つみれ串のぷそディープ情報

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こんばんは
UH解放以来、★15武器がだんだん増えてきましたが、中にも未だにオフス、シオン、イクス以外の15が実装されてない武器種があるのみなさんが知ってるはず。

今回はそれを集計いたしました。


1. 集計方針
  • 通常クラスと後継クラス分けて集計します(潜在はどちら向けというものあるので)
  • ただし、7/10以降実装される武器はまだ潜在がわからないので、その武器種は通常、後継クラスのメイン武器なら両方入ります(例えばジャヴァルソードは潜在がわからないのでHu、Hr両方入ります)
  • ノヴェルについては、潜在は与えダメージ&クリ率などの上昇って判明されたので一旦Hu、Hr通用と言ってもいいかな?
  • アキュレ・アトゥスは完全に同じ性能なので1つとして扱います


2. 結果(画像はクリック推奨)

擷取


*DB=デュアルブレード
*JB=ジェットブーツ

御覧の通り、7月末までなら、18種の武器の中で、残りナックルの★15(イクス、オフス、シオン以外)が実装されません
8月で来ると信じます( ノД`)シクシク…

あと、ライフルロッドについても、一見実装されてますが、それらはPh用なので、RaとFoにとっては実質まだ実装されてないことです。
早く追加されるといいね・・・

そして、もう一つ注目したいのは、アルティメットチェイン(ダブセ)です。
アルティメットチェインはどちらかというと火力武器ではない、機能性武器なので(こちら参照)、これを外したらダブセも0になります、まぁないよりはマシが、しかも強いのは事実・・・


この3つのクラスの対応武器種についてしばらくはアトラ・オフス・光跡しかないってことです。

余談だが、タクトの★15は7/10実装のノヴェル含めても2種しかないというね。(タクトの宿命というか)
しかも光跡は、強いけど「火力面では」★14とほぼかわらないということです。
ノヴェル期待ですね。



さらに、この計算では改潜在の紋章武器が入ってない
それらは、一部だけ★15級の火力持ってるので注目したいところです(ユピテルとリュクロス



さて、逆に実装された数が多い武器種を見てみよう(オフス光跡イクス以外)。

1位はソードとランチャーの「3本」。
ソードは大人気武器なので多めに実装されたのは予想内かね
ただしランチャーは3本も実装されるのはちょっと意外。
しかも3本ともにユニークじゃないので多分特殊プレイスタイルの潜在じゃないという。
Raライフルは0なのにこちらは3なのはちょっと気になるところですねw

2位はワイヤーとデュアルブレード、ガンナー用TMGの「2本」。
ワイヤーの1つはユニーク潜在でもう1つはゲノン、ゲノンはもちろん火力も凄いが、ハンターのPP回収武器として使うのもいいかもしれません。(災転付きで)

ガンナーTMGはダインオンとオルゲイ、オルゲイは一応シリーズ武器といいますが、潜在はユニークです。

デュアルブレードはオルゲイ、サーペンです。TMGと同じ一つシリーズ一つユニークだがこちらも2つ共にユニーク的な潜在となります。改潜在ユピテルも加えて選択が多いが、前の計算通り、それぞれ違うコンボが得意分野です。状況や好みのコンボによってデュアルブレードを選択させたいから、★15デュアルブレードをちょっと多めに実装したかな?

他の武器は0~1本ということね。





今回は以上です!ありがとうございました!



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こんにちは!
今日はスプニの番です!


前篇:
その1(ユピテル、スカーレット、リュクロス)
その2(ウィンディア)
その3 (アカツキ)
その4 (EPD)

まずは改潜在の能力からみておこう(LV3)(ウィキから無印のやつのコピペ→俺が改に編集)

範囲攻撃追加(400%,至近距離では500%)、確率でスタン付与、一定距離内のエネミーに威力上昇(20%)。

参照:


その「仕様」というのは、多分至近距離で追撃威力がさらに1.25倍になることですねw

るあっちさん検証誠にありがとうございました!

というわけで、追撃倍率は変わってませんが、威力が20%まで上がったことです!


スプニの特長は皆さんご存知通り、広範囲の追撃です!
ただしその追撃は通常・WB・ダイブロールシュートでしか発動しませんので、
今回は2つに分けてシミュレーションいたします
1つ目は普通のPA威力、2つ目はスプニの特長を発揮できるWBです。

では行きましょう!


1. PA
計算方針:
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手射2500
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、ディムのOP:S1射撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.0506x1.04x1.04+射230=1.13632896+射230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+射195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ=1.04+射295
  • スプ二のOP:アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ、べルージュグレア=射325
エンドアトラクトフルヒットのシミュレーション
*シャープシューター適用です、スプニは距離把握する必要ある
*レゾナントはPh用のため割愛
*他はシミュページ通りでやります

結果はこう:

psod (63)
URL: http://4rt.info/psod/?cZrjy

PAなら他の紋章改潜在みたいに、★14トップぐらいの火力です。
注意すべきなのは、
スプニの倍率は一定距離以内じゃないと発動しない、さらに近すぎるとシャープシューターが発動しないので、PA打つために使うなら正直レンジャーとの相性がいいと言えません。


2. WB
計算方針:
*基本的に1.のやつと同じ
*WB倍率は800%

2-1. シャープシューター適用距離~スプニ倍率適用距離内
まずはこれから始めよう。
シャープシューター適用距離は既にスプニ追撃500%が必要な至近距離を超えてるらしいので、追撃についてここでは400%で計算します。

psod (64)
URL:http://4rt.info/psod/?8rRew

当然ながらこの状態ならスプニが圧倒的に強いです。
なぜなら前のユピテルのシミュレーションで言った通り、元の攻撃の倍率が低いほど追撃分の影響が大きくなる(追撃400%=WB800%の50%相当)だからね。


2-2. スプニ追撃倍率500%が適用する至近距離内
ならスプニの追撃が500%になる至近距離になるとどうなるのか?
*至近なのでシャープシューター適用されません。
psod (65)
URL:http://4rt.info/psod/?hx1oA

まぁ皆さんも予想できたじゃないかな、他武器との差がさらに広がったことです。


3.まとめ
スプニ改は基本倍率だけ上がりましたか、それでもPAなら★14上位程度しかなくて、さらに距離も意識しないといけないため、正直PA打つならやはりメインウェポンとして使うのが難しいでしょう(特にレンジャーにとって。)
ただし、基本倍率の上昇は連帯的に追撃も強化し、追撃が発動する攻撃で使うならより一層強くなりますた。
特にこの追撃は威力があるだけではなくて、範囲も広いし、さらに当たるとPPも回復するので
機能性ウェポンとしていい選択になると思います!

今回以上です、またな!

残りカザミか
秋兄さんはLv1の潜在見たら萎えて続きの強化をしなかったかな・・・
誰か検証お願いいたします!( ノД`)シクシク…


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こんにちは!
改潜在の判明が佳境に突入しておりますね!
今回はエターナルサイコドライブ(以下EPD)です!

編集履歴
6/30 2:14
  • 不一致がちょっとおかしいのでキープ(参照画像追加
6/30 20:14
  • お待たせしました!不一致のデータ更新!


前篇:
その1(ユピテル、スカーレット、リュクロス)
その2(ウィンディア)
その3 (アカツキ)

まずは改潜在の能力からみておこう(ウィキから無印のやつのコピペ→俺が改に編集)

エレメントコンバージョンが強化され、テクニックのPP消費量が(
2/?/4)減少。
(同属性値変換率+20/?/40% 他属性値変換率+25/?/45%)

参照:




不一致:



おにくすさん、エターナルアストラドライブさん、検証・協力誠にありがとうございました!


では説明しておこう
無印潜在LV3のEPDは、同属性変換率+25%で、スキルの50%と合わせると75%になります
属性値60のEPD使ったら60x0.75=45%のダメージボーナスを得ることです (他のロッドは60x0.5=30%のダメージボーナス)

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.45/1.3≅1.1154」
つまり11.54%ぐらい上がることです。


改潜在だと、変換率が+40%になって、スキルの50%と合わせると90%になって、
属性値60のEPD使ったら60x0.90=54%のダメージボーナスを得ることです(余談だが実は俺が得たのはこの54%ボーナスでこれを使って変換率を逆算したです) 

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.54/1.3≅1.1846」
つまり18.46%ぐらい上がることです。

つまり無印→改への威力変化は+7%あたりですね、他の覇者武器も確かこんな感じかな?(スカーレットとユピテルは大幅に上がったが・・・)

そして、テクのPP消費軽減が-3から-4になりました、これもありがたいところです。




んで、非一致属性の場合は?
無印潜在LV3のEPDは、他属性変換率+30%で、スキルの45%と合わせると同属性と同じ75%になります
属性値60のEPD使ったら60x0.8=45%のダメージボーナスを得ることです (他のロッドは60x0.45=27%のダメージボーナス)

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.45/1.27≅1.1417」
つまり14.17%ぐらい上がることです。




改潜在LV3は、他属性変換率+45%で、スキルの45%と合わせると同属性とまた同じな90%になります
属性値60のEPD使ったら60x0.9=54%のダメージボーナスを得ることです (他のロッドは60x0.45=27%のダメージボーナス)

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.54/1.27≅1.2126」
つまり21.26%ぐらい上がることです。



非一致属性も、無印→改への威力変化は+7%あたりですね。



さて早速計算にいれよう。

FoTeでシミュレーション

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、ディムのOP:S1法撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.0506x1.04x1.04+法230=1.13632896+法230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.04x1.04x1.04+法195=1.124864+法195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ=1.04+法295
  • EPDのOP:アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ,ドゥミヌスグレア=法325
*イルグラカスタム最大値
*レゾナントはPh用のため割愛
*素手法2500
*他はシミュページ通りでやります
*EPD改の検証なので、エレコのオプションをチェックしない代わりに任意倍率に入ります、つまり
属性一致なら:
  • 光跡、オフスNT、ディム:SOP1.13632896xエレコン1.3=1.477227648
  • アトラ:SOP1.124864xエレコン1.3=1.4623232
  • フォボス:SOP1.04xエレコン1.3=1.352
  • EPD:エレコン1.54
属性不一致なら:
  • 光跡、オフスNT:SOP1.13632896xエレコン1.27=1.4431377792
  • アトラ:SOP1.124864xエレコン1.27=1.42857728
  • フォボス:SOP1.04xエレコン1.27=1.3208
  • EPD:エレコン1.54

EPDの特徴といえば、テク属性と武器属性が一致してもしなくてもエレコンの効果が同じになることです、なので今回は一致と不一致両方計算いたします!


1. 一致

psod (60)
URL:http://4rt.info/psod/?6sFk4

今回は、ちょっと★14トップと言ってもいいのかがわからなかったためディムも入れました。
結果はこう、一致EPD改はディムまでちょっと距離ありますね・・・
とはいえ、EPDはテクのPP消費-4ありますので、これはこれで強いかもしれません!(そっちは被ダメ-10%あるが・・)

そしてエタサイの強みは不一致の時でさらに見えます!というわけで


2. 不一致
psod (67)
URL : http://4rt.info/psod/?gXP8s

不一致なら、EPDのエレコンによるダメージボーナスは属性一致と同じになるが、他の武器は不一致ので少し下がる・・・が
この結果は俺もちょっと予想外だな・・・
まさか順位全然動いてないとかな(;゚Д゚)
でもディムとの差が小さくなったことです。


今回は以上です!
残りカザミとスプニか・・・
カザミはLv1までわかって、スプニはLv2までわかったけど
Lv3はどうなるだろう・・・

こんにちは、前回に続き、ついにアカツキの改潜在も判明できました!
早速計算いたしました!


前篇:
その1(ユピテル、スカーレット、リュクロス)
その2(ウィンディア)

次:
その4-エターナルサイコドライブ
その5-スプニ

追記・修正履歴:
6/29 04:12
  • 封印中の間隔HP回復量情報追加。
6/29 04:56
  • morioさんの検証情報追加
7/3 04:45
  • 比較にディムを入りました

まずアカツキ改潜在の能力を見てみよう(LV3、ウィキからのコピペ→編集)

武器アクションによるJGで封印が解放され性能が変化する。
(封印時:10秒毎に最大HPの15%回復・ソードギア自動上昇(無印潜在の1.25倍速)・ノックバック無効)
(解放時:威力20%上昇・PP消費量25%減少・一定確率で被ダメ99?%減少)

参照:










(いの字さん、morioさん、検証・協力誠にありがとうございました!)


無印と比べると、威力が12%から20%に上がりました!
消費PPも20%軽減から25%軽減になったらしいぜ!

封印中も、HP回復量が15%まで上がりましたね!



では早速計算してみよう!

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNTのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打235
  • オブリサナのOP:S1打撃増幅、アプレンティスソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.071+打300
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打300
  • アカツキのOP:アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打330

*ギア3JG成功イグナイトパリングのシミュレーションです (PA倍率:5523%)

*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこれ(間違ったらご指摘お願いいたします!)
psod (70)



URL:http://4rt.info/psod/?icOPu

単純火力面ならウィンディアと同じ、★14トップあたりまで上昇しております。(ただし同じくディムまで差があります)
倍率は無条件ではありませんが、ハンターなら常にJGしていて、大半の時間は解放状態になると思うので、ここら辺は問題ないと思います。
また、アカツキの特徴といえばその追加効果の多さ、ここら辺も注目したいです、使い方によって★15級の強さを普通に発揮できるかもしれません!
特に解放中PP消費軽減25%はありがたいですね!

今回以上です!

こんばんは!
スカーレット、ユピテル、リュクロスに続き、ウィンディアの改潜在をLv3まで解放した方も現れたみたいので前回に引き続き計算いたします!

6/28 13:56
情報追加
  • 倍率の発生期間は無印と同じ「チェイン発動してから60秒間」と判明
6/28 13:56
追加
  • 比較にディムも入りました

前篇(ユピテル、スカーレット、リュクロスの計算):http://tumirepso2.blog.jp/archives/17942770.html


その3-アカツキ
その4-エターナルサイコドライブ
その5ースプニ

(前篇に続き)


4. クヴェレウィンディア
まず改潜在の能力からみてみよう
ソース:https://twitter.com/sonozakiakane/status/1144109695516307456
https://twitter.com/sonozakiakane/status/1144373953483304961

(園崎蒐さん検証協力誠にありがとうございました!)


(LV3):
チェイン開始時一定時間(5秒)以内無敵、PPが150回復し、一定時間(60秒)内威力が22%上昇。

無敵時間は変わってないね。
PP回復量が150まで上昇し、威力も22%まで上がった。


計算方針:
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手射2500
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、ダインオンブロス、オルゲイのOP:S1射撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.0506x1.04x1.04+射230=1.13632896+射230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+射195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ=1.04+射295
  • ウィンディアのOP:アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ、べルージュグレア=射325
*単純PA本体火力の計算です、オルゲイの追撃などは入ってません
*ウィンディアはチェイン発動後の22%入り。
インフィニティファイア零式最後の1発(最大カスタム)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります

結果:
psod (69)


URL:http://4rt.info/psod/?2uvm

御覧の通り、スカーレットと同じ、
威力面は★14トップまで上昇しました。(ディムには及ばないが)
加えに無敵時間、チェイン発動時PP回復の効果ありますので、結構使える武器だと思います。
ただし1つだけ注意したい所あります、
それは倍率の22%はスカーレットと違って、無条件ではないことです。
チェインするだけで発動できて、一見簡単そうだが、今のGuはアナザーSロールなども含めて戦ってるので、常にチェインすることを忘れるかもしれません(対ボスならまず問題ないと思うが、主に対雑魚の時にこうなります)、よって、少し立ち回りを変わる必要があると思います
ちなみに倍率の発動期間はチェイン発動してからの60秒間です。無印と同じです。この時間を把握することですね。


今回は以上です!ありがとうございました!

よかったらサポーター投票お願いいたします!
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こんにちは、久しぶりです
ついに二日後に雨風が来ますね
アプデ同時にlv76以上のナべリウス世壊種ボスに「アルティメットブースター」というドロップアイテムが追加されます。(他の世壊種は後日追加)
これを使うと覇者の紋章交換武器の「改」潜在を解放できます。(これからも紋章武器対象で改潜在が追加されそうです。)

そのうち一部の数値既に出たので、計算しようと思います!
*6/28:この文章はタイトルの3武器だけ計算(一番早めに潜在能力確定できた3つです)
今後は情報獲得次第一つずつ随時計算し、発表いたします。(ラヴィスのみ、計算難しいので割愛)



次:
その2-ウィンディア篇
その3-アカツキ篇
その4-エターナルサイコドライブ篇


ソースはゲーム内、ツイッター


*6/25 0:42
コメント&報告指摘対応
  • ケストレルだとオルゲイの追撃が発生しないので威力7055→6555に変更。
  • ケストレルだとユピテルの追撃が「2回」発生するので威力6805→7055に変更。
*6/27 2:14
コメント指摘対応
  • ウィングギア0の威力修正 
    誤:411.5%
    正:823%
  • ギア0ウィングについて、実戦で使う場合は限られてるので、ウィング+横スナッチPBF、テクキャンセルPBFの計算を追加いたしました。


*6/27 4:42
致命的なミスを修正、誠に申し訳ございません
  • ユピテル、スカーレットの計算はフォボスのコピーで作ったもんので、なんと俺はフォボスSOPの4%を消すのを忘れた、申し訳ございません・・・修正いたします
  • また1つ大事な周知事項あります、他プレイヤーの検証によると、ユピテル改潜在は追撃の倍率が上がるのがわかりました!でも詳細な数値はまだわかってないので、当ブログは一旦元の250%で計算いたします、詳細な数値が出たら直ちに更新いたします。
*6/27 5時頃
情報追加
  • 俺改ユピテル持ってないのでわからないが、仮に改潜在LV2ユピテルの無条件倍率は18%としたら、潜在LV2の追撃が300%ってことを逆算できました、とりあえず追加いたします。

*6/27 6:42
情報追加
  • リュクロス改潜在Lv2の情報を追加

*6/27 18:30
情報追加
  • ユピテル改潜在Lv2の追撃は300%と確定、さらにlv3は350%と判明(つみれ現在外出中、詳しいシミュレーションは帰宅してから)
*6/27 22:50
対応
  • ユピテルの計算を追撃350%に更新
  • リュクロスの比較を追加
*6/28 0:02
ミス修正
  • ウィング+横スナッチPBF(対イーデッタ)のオルゲイの追撃(500%)を入り忘れたので追加いたしました。
*6/28 13:38
ミス修正
タクトとシミュレーションについて、弱点属性のシミュレーションなのにグレン非弱点属性入りました、矛盾するので消去いたします

*6/29 14:59
コメントNo.12、15指摘確認、帰宅次第計算を修正いたします

*6/30 2:18
  • コメントNo.15、18指摘対応:オルゲイの計算とが難しいと判断したので一旦外します
  • コメントNo.19対応、通常スナッチPBFの計算を追加いたしました
*6/30 21:47
  • コメントNo.22対応、通常スナッチPBFの計算を修正いたしました

1. ユピテルトゥルス

改潜在:威力が16/18/20%上昇、PA使用時に追撃が発生する?/300/350%
参照:



(MSUKさん検証協力誠にありがとうございました!)

以下は計算方針です

*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手打2500
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、サーペン、オルゲイのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
  • ユピテルのOP:アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打325
*ディストラクトウィングのシミュレーション
*ギア0なのでオルゲイの追撃はいりません。
*他はシミュページ通りでやります
結果は以下です
psod (50)




URL:
http://4rt.info/psod/?rsYWQ

!?他の武器を圧倒しているけどどういうこと?
実は、PA倍率の低いギア0
ディストラクトウィング(823%)であれば、追撃分の影響が大きい(350=823の42.53%ぐらい)のでこういう結果になります。
でも、
ギア0ウィングは、実戦で使う場合が限られてるので、あくまで参考用


では、倍率が高いケストレルランページギア3(威力6555)はどうなるのか?
psod (52)





URL:
http://4rt.info/psod/?mVoRO
*ケストレルなのでオルゲイの追撃は発生しません
*ケストレルだとユピテルの追撃が「2回」発生するので、他武器の威力は6555に対し、こちらは7255になります。
御覧の通り、PA倍率が一番高いギア3ケストレル使っても、ユピテルはアトラすら超え、
☆15上位ぐらいの火力を持ちます

追撃が2回あるのは大きいが、仮に1回だけでも★14トップ程度の火力あります
以下は仮に追撃が1回だけ発生する場合の仮想計算です(実際ケストレル使うとこうなりません、上の方が正しいです。)

psod (53)


URL:http://4rt.info/psod/?dQeHK

最高PA倍率のPAを使ってもこの状態なら、他のPAはもっと勝ち目あるでしょう

そして、追撃なしの通常攻撃3段目の比較です。

psod (44)

URL:http://4rt.info/psod/?pUbJu

サーペンは通常攻撃強化が特徴なのでもちろん圧倒的に1位です、これは論外w

通常攻撃ならユピテルは追撃が発生しないけど、それでも★14上位~トップぐらいの火力発揮できます

最後は
DPS高いデュアルブレードコンボを比べてみよう
コメントの通り、ウィング+横スナッチPBF(対イーデッタ)を計算いたします。
(威力は3124、ソースはウィキ)
(ユピテルとオルゲイは追撃あるためそれぞれ3474)
psod (61)



URL:http://4rt.info/psod/?fgem4

DPS高いPA入りコンボの一つ、ウィング横PBスナッチでは、
ユピテルが★15上位ぐらいの火力を持ちます


*オルゲイについて;
  • コメントNo.15より:

  • そしてコメントNo.18の分析より:
計算しても良いのですがそもそもマリスではギアゲージ上昇に相当なブーストをかけないとマリス追撃込みのウィング横スナッチPBFのループは成立しません。それを前提にギアMAXから初撃ウィングに追撃を入れて、2回目以降は追撃なしのループで計算する必要があると思います。 
そこまでしてこの一覧に載せる必要もないと感じるのですがご一考願えますでしょうか。 
他の武器と同じ条件で計算するとおそらくゲージ2ぐらいのループになるのでかなり弱くなるはずです。


二人のコメントによると、オルゲイでウィング横PBスナッチを行うと先にギアが全部きえるのでPBFはギアフルじゃない場合で発動することがわかりました。
また、No.18によると、不定値になるので、シミュレーションは難しいと判断し、割愛。
ただし、弱くなることが知ることができます。
二人の指摘、解説ありがとうございました!





そして移動PBF+通常攻撃(DBスナッチ)です!

このコンボの威力は2636で、内訳は移動PBF1560+スナッチは576+ステアタ250*2(ステアタは通常1扱い)
コメントNo.19により:
通常スナッチPBFですがステアタPBFだと思います(PBの後はステアタになるので)そうなるとステアタの250+250=500で計算すれば大丈夫かと

そして、コメントNO.22により:
  • 22. Xia
  • 2019年06月30日 20:42
  • ステアタも通常攻撃の1つなのでサーペンの潜在乗りますよ~
    なのでPB1560+スナッチ576+ステアタ250*2*1.4(サーペン潜在分)で大丈夫だと思います
    あとステアタPBFだと地面降りちゃうのでシフタエア乗らないです
    DPS的にはサーペンのステアタスナッチPBFがシオン辺りのウィンクスナッチPBFにかなり近付きますがユピテルメインの話だと思うので参考までに…

説明ありがとうございました!
psod (68)



URL:http://4rt.info/psod/?kn0He

ステアタの250x2は通常1扱いなので、サーペンの通常火力が適用されます(250X2X1.4=700、コンボ全体は1560+576+700=2836(%))
PAがないのでオルゲイやユピテルの追撃がないです、サーペン以外は底力勝負になり、光跡が一番強い。ユピテルはこのコンボにおいて、ユピテルは★14上位~トップぐらいの火力す。
余談だがサーペンに関して、このコンボでは光跡級の火力持ちます




最後は同じくDPS高いテクキャンセルPBF(実はただのPBFも同じ結果)を比べてみよう!
psod (47)


URL:http://4rt.info/psod/?yZlTy

まぁ、PBFは通常攻撃もPAもないので、サーペンの通常火力やユピテル/オルゲイの追撃が通用しない、上と同じただの底力勝負になるので、こんな結果ですね、通常/PBF+通常攻撃(DBスナッチ)と大体同じ、ユピテルは★14上位~トップぐらいの火力す。



2. クヴェレスカーレット
改潜在:威力が16/20/24%上昇、カマイタチエフェクト変化、持続時間延長
以下は計算方針です

*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手打2500
*装備op全部豪華仕様:
  • S1~S3対応武器のOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
  • クヴェレのOP:アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打325
  • アルティメットチェインのOP:S2妙撃の志2、S3妙撃の志、アクト・ジ・ソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ=1.0816+打265
*ケイオスライザー(ギア3)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります
結果は以下です

psod (49)


URL:http://4rt.info/psod/?23SO4

御覧の通り、ディムを超え、★14のトップを君臨しております。



3. リュクロス・スタッフ
改潜在:アルターエゴ中、状況に応じた自動支援を行う(追撃メギト?/2000/2500%、ペットがテク要求する際に、一定時間(3秒)経過で自動的に応答する
参照:



(タイヤキさん、深夜さん、検証協力誠にありがとうございました!)


以下は計算方針です

*つみれは初めてSUの計算をするので、間違ったら指摘よろしくお願いいたします!(メインSUなのに・・・)
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手法2500
*武器攻撃力:シンクロウlv130、プラス値max、テクニックッキーx3(=法1661)
*性格&パフェ(任意倍率に入ります):性格1.12*超メガドン1.12*絶品メガドン1.09=1.367296
*サブPh倍率(任意倍率に入ります):オールアタックボーナスPh1.35*フォトンストリーム1.1*クリティカルストリーム1.05=1.55925(ハイレべルボーナスは下の指定で別途入ります)
*上記2つ合わせて、任意倍率=1.367296*1.55925=2.131956288 (リュクロスの追撃メギドならPHの1.55925だけ入ります)
*仮にシンクロウが光属性で光弱点の敵に攻撃するシミュです、だからリュクロス追撃のペットエレメントウィークヒットは0。
*シンクロウザンケンx2→ゲキのシミュレーションです。

結果は以下です
psod (58)

URL:http://4rt.info/psod/?s2bcY

このチャートはちょっと変な見方で見る必要があります。
他の武器はそのまま比べてで大丈夫ですが。リュクロスに関して、エゴ外であれば下から3番目のものだけ(倍率とかないため当然最下位)、ただし、エゴ中であれば、
無印は下から3番目+一番下のものの合計値、改は
下から3番目+下から2番目のものの合計値になります。
それはどれだけ怖いものなのが皆さん察したどおりです。
無印ですら650290 (PB満へリありのアーレスの1.26倍ぐらい)という恐るべし数値であり、
改に至っては693556 (PB満へリありのアーレスの1.34倍ぐらい)であります。

潜在倍率に換算すると無印は36.26%ぐらいで既に強いが、改は45.33%でさらに強くなった。
でもこれはザンケンX2+ゲキのコンボで、この潜在の追加火力ソースはやはり追撃なので、ランキング結果はPAやコンボによって変わる

まぁそもそも皆さん知っていた通りリュクロスは改じゃなくても未だに現役のレベル、改来たということなら、さらなる強化を得たということですね。



★そのほかの武器

ラヴィス・カノンは5%の倍率が追加されています(衝撃波は900%のままなのは他プレイヤー検証済み)。ただし、ヒットストップ軽減+攻撃速度上昇もあって、計算は困難なため今回は割愛。
でも殴り面は光跡やアトライクスに匹敵する強さと思われます。

他の覇者武器は、情報分かった次第文章発表いたします!
以上です、よろしくお願いいたします!

やっと超界探索ナベリウスが実装されたね
今回はその超界探索ナベリウスに実装される武器について話たいと思います!

ソースはWIKI、ツイッター、友人
*以下の情報は初歩的な情報です、詳しい計算は後日で!

【AM8:30】
(1)ネオカブリスのJA判定時間に誤りありましたため修正いたします
[誤] 0.4秒
[正] 0.6秒
(2)サンプルの弓コンボを修正

【AM11:50】
ドロップについて、前回の超界リリーパも雑魚からレゾナントカタナ出た方いるみたいので、加えに今回俺は雑魚からブーツ出た!という報告受けたので、以下の★15は、特定のエネミー以外、エリアドロップとして仕込んでられる可能性でございます。(少量だと思いますが・・・)

1. ゲノンシリーズ
ドロップ:
ワイヤー→バンガーベアlv91~,
ツインダガー→ブリザードバンサーlv91~
弓→ブリザードバンシーlv91~ 

素ステ(+35):
ワイヤー→打2064
ツインダガー→打1624
弓→射2484 

因子:スタミナVI

潜在(LV3):威力が8%上昇,PP消耗-45%,PAやTECH使う際にダメージを受けます(固定90ダメージ)
対応SOP:S2,S3
參考:バニッシュ+ペネX8=HP-810


2. ネオカブリス
素ステ(+35):打2158法2354
ドロップ:ゴルシュレイダLV91~
因子:S2瞬護の与 (HP25%以下時にJG成功するとHP50%、PP30%回復) [*リミブレ中は無条件発動するってわけじゃない、リミブレ中の発動ボーダーは25%の25%、つまり全体HPの6.25%以下じゃないと発動しない。]
潜在(LV3):威力上昇(9%),PA開始時にJG可能 (判定:0.6秒)
対応SOP:S2,S3

3. ブラッドシリーズ
因子:S1瞬連の志(連続JA成功時威力が上昇[最大3%])
対応SOP:S1

こんばんは
艦隊戦実装してから1週間半経ったね
今日は突然ですがその艦隊戦の全セクターの合計ポイントの期待値について話したいと思います!
原因は簡単!
合計ポイント42万の称号はそう簡単に取れない
そして、今日(6/8)は福岡感謝祭生放送です。
PSO2 STATION! といえばアンケート緊急です。
ペルソナの時から同じ緊急で違うパターンが来る投票が行われたので。
もしかすると今回の投票も同じ艦隊戦だけど違うパターンが選べるようになるじゃないかなという話です。
ただし艦隊戦のパターンは多くて簡単に覚えられるものじゃないので
ここで全部説明したいと思います!

*この文章はエキスパート環境で野良行くの方、もしくはエキスパート環境でちょっとしたを固定やる方向けの文章です。
  • 強い固定なら42万所が、56万まで行けることもあるので、42万目指すならパターンをそこまで気にしなくてもいいかもしれません(そもそも強い固定は42万とかじゃなくていつも最高得点狙えてますが・・・)


最理想パターン:味方救援→妨害艦追撃→(セクター3任意)
一番理想のパターンは味方救援→妨害艦追撃→(セクター3任意)です。
セクター1の味方救援はポイントが被害艦救助より多い上、より早めにクリアできます。
エキスパート環境なら野良でも3週行ける時あります。
ちゃんとカサドール撃沈すれば1週で8万点越える
そうしなくても78000以上も普通にあると思います。
野良で42万狙いたいなら、まずセクター1がのパターン引くのはほぼ必須ともいえるでしょう。
セクター2の妨害艦追撃に関して、クリアは敵艦襲撃より時間掛りますが、あちらは平均ポイント54000と少ないにたいしてこっちは61000ぐらいありますので、このパターンを引いてかつ2週クリアするのが望ましい
セクター1の妨害艦追撃と同じ、野良42万狙いたいなら、セクター2は妨害艦追撃でなければならないです
セクター3について、もともと1週しか受けないの上、両方ポイントそんなに変わらないので、セクター1が味方救援で3回やって、セクター2が妨害艦追撃で2回やればほぼウィニングランなのでこちらはどっち引いても大丈夫と思います。
でもカサドールうち漏れとか発生したらぎりぎりポイントが足りないこともあるかもしれないので、そうなるとセクター3は戦艦撃破(ネメスアンジュール)の方がいい。
敵旗艦突撃(ディモール)は70000万点固定に対してこちらは7万より少し多いぐらいです。
総合的に言うとセクター3のパターン影響は比較的に少ない



次理想パターン:被害艦救助→妨害艦追撃→戦艦撃破
前提として、いくら次理想パターンとはいえ、ここからは野良で42万狙うのが困難です。
セクター1の被害艦救助はポイントが味方救援よりすくない上時間もよりかかるので3週クリアしても42万辿りつけないことがありまして、たとえ3週クリアしてもセクター2が遅く始まることによってセクター2が1週しかいけず結局42万辿りつけないまま終わるということもあります。

ただし、被害艦救助にはレーザーフェンスがありまして、マロン・ファントムカウンター・ギアエクなどには大分有利です。
特にマロンは最大まで膨らせばバリールの群れを一撃で沈めるぐらい強い。
慣れると安定して3週いけることができ、セクター2も2週いけるかもしれません。
セクター2に関して、敵艦襲撃のポイントが本当に少なさ過ぎて、妨害艦追撃でなければならない
セクター3について、先言った通り、セクター1の被害艦救助のポイントが味方救援より少ないので、ここでは戦艦撃破で多少増やせたいということです。とはいえやはりセクター3のパターンの影響はそう大きくないです。

とはいえ、例えセクター1で被害艦救助、セクター2で妨害艦追撃を引いて、セクター1/2/3それぞれ3/2/1回クリアとしても、ポイントが足りないの可能性が十分あります。(415000台とか悲劇の数字もある)
なのできちんとカサドール狙うのが大事と思います、でもそれで時間掛って結局3/2/1週いけない時も結構あるので、そうなると上の最理想パターンを待つのが無難



他のパターン:セクター1→敵艦襲撃→セクター3
野良で艦隊戦行って、かつセクター2で敵艦襲撃引いたらまず42万は無理と思うのがいいでしょう
問題はやはりそのポイントの少なさ(54000ぐらい)
3週いけたら話は別だがそもそもいくらエキスパートでも、野良でセクター1/2/3で3/3/1週いけることはまずないと思いますので。野良の場合、敵艦襲撃引いたら42万はほぼ確実に達成できないといってもいいでしょう


結論として
もし生放送で投票で敵艦襲撃という文字が出たら
選ばないほうがいいことです。

今日は以上です、ありがとうございました!




久々に更新いたします。
今日は5/29艦隊戦に実装されたユニーク15の強さを他の武器と比較したいと思います!

*オブリサナシリーズについてはこちらを参照

まず、いつものでもっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、ユニーク15の追加効果は単純計算で価値を示すことができません、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、今の所、倍率系のS4はほとんどない(あってもちょっとあれで、多くの武器種にはあまり実用的にじゃない)、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。

(下記武器の素ステ比較のソースは一部ウィキ)

1. オルゲイマリス
まず素ステから見ておきましょう
(14)フォボスリーパー[2023] < (15)サーペンブレイズ[2150] < (15)オフスティアセイヴァー-NT[2211] < (15)オルゲイマリスT[2232] < (15)アトラスレヒト・イクス[2313] < (15)光跡翔クレアシオン[2394]

素ステの15DBのど真ん中です。

以下は計算方針です

*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手打2500
*単純PA本体火力の計算です、追撃は入ってません
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、サーペン、オルゲイのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
*ディストラクトウィングのシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります
結果は以下です
psod (25)

URL:
http://4rt.info/psod/?ad1Ek

単純のPA火力なら、サーペンブレイズよりちょっと上で15標準ぐらいです。
よって特徴である追撃が大事だが、ウィキやSNSの皆さんの意見からすると、追撃はそんなに強くないらしいね
今月のデュアルブレード上方修正と何か関係あるかな?
結論的に言えば、今の所、
他の15デュアルブレード持っていれば、無理して入手するまでもないです。よって交換優先度は低い
ただし
あくまで現時点のことです、6月のデュアルブレード上方修正にギア関連のものが来ましたら、この武器の価値も上がるかもしれません。


2. オルゲイランコア
同じく素ステから見ておきましょう
(14)デュアルバード[2018] < (15)ダインオンブロス[2083] < (15)オフスティアレイン-NT[2139] < (15)オルゲイランコア[2162] < (15)アトララッダ・イクス[2242] < (15)光跡弾エへクシオン[2322]

オルゲイDBと同じ、素ステは15としては中央ぐらいです。


計算方針:
*基本は上記デュアルブレードの射撃版
*単純PA本体火力の計算です、追撃は入ってません

インフィニティファイア零式最後の1発(最大カスタム)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります

結果:
psod (26)


URL:http://4rt.info/psod/?snlYs

他のPA火力は大体★15中下~中央ぐらいですが、この武器のシフトピリオドの追撃はデュアルブレードの追撃と違って、凄まじい威力を持ってます。
場合によって追撃が役に立つので、Guやってるプレイヤーなら1本ぐらいほしい所です。
交換優先度中~高です。


3. アキュレハーリス・アトゥスハーリス
外見と装備可能クラス以外が同じなので、この2つの武器を同時に説明します
素ステ
(14)クヴェレグリッター[1848] < (15)オフスティアウィング-NT[2011] < (15)アキュレハーリス/アトゥスハーリス[2035] < (15)アトラヴェイス・イクス[2114] < (15)光跡鞭アルシオン[2191]


計算方針:
*基本は上記デュアルブレードのようなもの
*単純PA本体火力の計算です、追撃は入ってません

アザーサイクロン零式(最大カスタム)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります


結果:
psod (27)
URL:http://4rt.info/psod/?nPLTq

結果は大体TMG、DBと同じですが、こちらの追撃はTMGと同じ、強い部類に入ってます。
よって交換優先度中~高です。


4. アルティメットチェイン
素ステ
(14)クヴェレスカーレット[1502] < (15)オフスティアエッジ-NT[1671] < (15)アトラヴィーレ・イクス[1767] < (15)アルティメットチェイン[1791] < (15)光跡斬レスレクシオン[1836]

素ステはアトラも超えて2位にたどり着いた、とはいえ、この武器の潜在は皆さんお馴染みの
倍率のない奪命剣です。これぐらいの素ステはむしろ丁度いいかもしれません。奪命ならシオンも超えて1位になって欲しいという声も(俺ではないが)。



計算方針:
*基本は上記デュアルブレードのようなもの、が、アルティメットチェインはS2とS3しか対応してないので、OP内容は以下です。
  • S2妙撃の志2、S3妙撃の志、アクト・ジ・ソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ=1.0816+打265
*また、今回は低倍率武器のシミュレーションなので、おまけに☆14であるディムもいります、OP構成は他のS1S2S3対応武器と同じです。
*ケイオスライザー
(ギア3)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります


結果:
psod (28)
URL:http://4rt.info/psod/?3oEwM

御覧の通り、火力面に関しては同じく無条件火力のディム(★14)よりも低いです。
火力面は☆14程度と言ってもいいでしょう。
とはいえ、奪命剣のHP吸収は元々破格的な能力の上、
★14程度の火力でもUHを問題なく攻略できるので、安定した強さを発揮する一本です。

☆14程度火力じゃ足りないという方も、主力を他の★15にして、これをHP回復用の武器にするのもいい選択です。HP回復用なら基本的に∔30でもいいので、交換したらそのまま使っても全然問題ない、ただし武器切り替えるとカマイタチが消えるのを注意しましょう

総合的に、交換優先度は高い部類と言ってもいいでしょう。


5. レンゴクトウ・グレン
素ステ
(14)カザミノタチ[1807] < (15)オフスティアガラン-NT[1971] < (15)アトラバルア・イクス[2069] < (15)レンゴクトウ・グレン[2137] <(15)光跡刀フロラオン[2145]
(*レゾナントはPh用なので討論対象外)

素ステは
光跡よりわずか8低いというすごく高い数値持ってます。
ただしこの武器はS1しかつけない
一体どうなりますか?


計算方針:
*基本は上記デュアルブレードのようなもの、が、レンゴグレンはS1しか対応してないので、OP内容は以下です。
  • S1打撃増幅、アプレンティスソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.071+打300
*サクラエンド零式のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります


psod (29)

URL:http://4rt.info/psod/?lyYQU
御覧の通り、火力は☆15中央ぐらいです。
ただし、S1増幅+打撃300盛りでやっとこんな感じです、S1+7スロットで打撃300盛りは決して易いことではありませんのでご注意を。


この武器の特徴はカウンター面の強化です。
せっかくのでカウンターエッジの威力も計算してみた。

*ギア3以上/解放中のカウンターエッジの威力です(700%、レンゴはさらにx1.15)

結果:
psod (30)
URL:http://4rt.info/psod/?ctOGQ

当然なことですが、レンゴグレン圧勝です。


レンゴグレンのもう一つの能力はカウンター成功するとギアが全快するってことです、今までギア減少対策はカザミとS4刃機しかなかったが、これはまた1つ新しい選択肢ともいえるでしょう。
ただし字面の通り、ちゃんとカウンターしないと真価発揮できないので、アクション得意なプレイヤー向けです。
全体的に、交換優先度は中ぐらいです。


6. まとめ
今回の★15武器はどれも独特な能力持ちますが、全体的に大体★15標準の強さ持ってます。
同クラス用の同カテゴリの他の★15持っていれば交換しなくてもいいかもしれませんが、新しい戦い方を試したい方にはおすすめです。
なおオブリサナシリーズの交換優先度に関しては、オブリサナシリーズを使いこなすのハードルが結構高い(少なくてもPP250以上あった方がいい)ですが、ドロップ率が低いのでドロップで狙うのが困難の上、ハードル達成できれば強いので、交換するのもありです(交換優先度中~高ぐらい)。何もともあれ、同武器カテゴリの★15まだ持ってなかったら、1本確保するのがいいかもしれませんね。
また、アルティメットチェインなど火力より機能性重視の武器も優先交換対象の1つです。
今後こんなユニーク武器が出て、かつ必要性を感じたら優先して交換しておきたい所ですね。

今回以上です、ありがとうございました!

こんばんは
もう知っている方結構いらっしゃると思っておりますが、一応更新
UHのレアドロはエリアドロップではなく、特定エネミーから落ちると見られます。

*注意:今の所特定エネミーから落ちる「と見られます」ので、他になんかエリアドロップとかあるかもしれない、まだ、私が受け取ったデータも不十分かもしれませんので、もし以下のエネミードロップに間違いがありましたら、ご報告お願いいたします。

【6/13 AM11:53追記】
雑魚から★15出たという報告がありましたので、★15はエリアドロップとして仕込んでられる可能性でございます。(エネミードロップと比べるとかなり少量と思いますが・・・)



以下はその一覧です

(★14)アトルミラージュ:ビッグヴァーダーLv91~
(★15)ダインオンブロス:シュトルムマイザーLv91~
(★15)サーペンブレイズ:デサント・ドラール?LV91~
(★15)レゾナントタルメイ:ラヴァガ・リンガーダLv91~
(★15)レゾナントオルコス:デサント・ドラールLv91~
(★15)レゾナントテフィラ:グラナグワナーダLv91~
(★15)オブリサナヴォルツ:とある閃機種から?

アイテムレコードから見ると、イースターにダインオンブロスがない、イースターはマイザーが出ないため、ダインオンブロスはマイザーから出るのがほぼ確定でしょうね。

逆にサーペンブレイズ、レゾナントオルコスは超界探索から落ちないので、イースターのデサント・ドラールからドロップするのが考えられます。

ミラージュ、ディム、アウェイクはそれぞれの機甲種、ダーカー、幻創種の固有ドロップですかね。

前回の文章の通り、アトルミラージュはビッグヴァーダーから落ちるので、狙うには超界砂漠探索に行くしかありません。(ビッグヴァーダートリガーもないので、Tから狙うこともできない。)

そして、お気づきになったでしょうか。
そう、ユニーク★15は主に超化エネミーから落ちます。
つまりカジノのレアエネミートリガーで狙うのは困難でございます。(エリアドロップとしては狙えるが・・・)
ユニーク15狙うには、5/29に実装される超化エネミートリガーを使った方がいいと思います。
詳しくはこちら

とはいえ、カジノのレアエネミーTを使うには完全にメリットがないといえません。
メリットは以下の数点があります。

1.ミラージュシリーズを大量回収(ガンスラは手に入れないが、他のミラージュを回収でき、いらないものも売れます。)

2. 対象エネミー討伐後、参加全員に10分のレアドロ、レアエネミー出現率∔50%のブーストがつきます

これによって、私はこう使ってます

レアエネミーTの対象討伐→10分間マルグル→その後3PTそれぞれボスへ向かう(途中で超化エネミーや閃機種以外のエネミーと出会った場合無視)→ボス討伐後次のトリガー使う


こうなると、普通のレアエネミーTでも一応ちょっとした15掘りができます。

今回は以上です、ありがとうございました。



こんばんは
UHのエネミーはそれぞれ違うレアドロ仕込んでるらしいね
なら、ミラージュシリーズは誰から落ちますか?
ここで検証映像を提供します
どうやらビッグヴァーダーから落ちるようです。
出会うのはほぼ砂漠しかないから、明日待ちですね。

他にも
レゾナントオルコス→デザート・ドラール
ダイオTMG→シュトルムマイザー
などがほぼ確定のようです。
まだまだ調査が必要ね

今日公式がこれを公開しました
http://pso2.jp/players/news/24008/

5/25の札幌感謝祭にて、未公開艦隊戦セクター3の実機が公開されるようです。
セクター3といえば、AISヴェガ戦ですね、ただしそれは既に公開済みです。
だから私は、今回で公開されるのは、もう1つのセクター3、つまり前のPVで出た


BlogPaint


こいつのレイド戦のことじゃないかな?と思ってます。

*註:艦隊戦は3つのセクターともに2パターンのクエストある、どのパターンが発生するのは緊急発生時に決められる。
つまり
セクター1のパターンA、セクター2のパターンB、セクター3のパターンA とか
1B2A3B 
1A2A3B
などの組み合わせあります
飽きにくい仕様です。

3AはAISヴェガの宙域戦で、3Bはこいつと生身で戦うってことです(AISヴェガの出番もあるらしいが)
本当にこうなら札幌感謝祭楽しみですね。

他には、もちろん6月のアプデ情報も
6月はたしかに超界探索フィールド追加だっけ・・・わからないが
あと、7週年イベントもそろそろくるじゃないかな
7周年イベントといえばイヴリダユニットのアップグレード
見逃しなく!

今回は以上です、ありがとうございました!

ついにUHまであと三日となりました。
今日は当ブログの関連情報をここにまとめたいと思います!
各情報の詳細はリンク先へどうぞ!

1. UHに関して深い基本情報

2. 実装される武器の詳細

皆さんこんばんは
今日残った★15比較を2回分けて更新しようと思います!
そして明日は文章まとめ発表しようと思います!
昼はレゾナントシリーズを発表したので、今回はユニーク15です!


レア

カテゴリ

名称

+0

(+35)

潜在

SOP

15

デュアルブレード

サーペンブレイズ

1593

(2150)

灼出の刃

S1,S2,S3

ツインマシンガン

ダインオンブロス

1543

(2083)

創痍抗戦

S1,S2,S3



灼出の刃:威力が上昇(7/9/11%)、通常攻撃の性能が変化(威力+40%、範囲増加)


創痍抗戦:威力が上昇(5/6/7%)、HP減少状態が20秒続くとHPが回復し(700)、一定時間威力上昇と被ダメージ軽減(120秒以内被ダメージ30%軽減し、威力が6/7/8%上昇)

では計算しましょう。

例のことですが、もっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、ユニーク15はそれぞれユニークな潜在持ってます
、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。


1. サーペンブレイズ
素ステから見ておきましょう
(14)フォボスリーパー[2023] <
(15)サーペンブレイズ[2150] < (15)オフスティアセイヴァー-NT[2211] < (15)アトラスレヒト・イクス[2313] < (15)光跡翔クレアシオン[2394]

素ステは
☆15最下位ですね。
レゾナントと同じ、倍率はオフス盾より高いので、まだわからんね

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、サーペンのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
*注意:このシミュレーションはディストラクトウィング威力です、この武器の特徴は通常攻撃威力+40%で範囲が広がること
*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこの通りです。
psod (21)




URL:
http://4rt.info/psod/?lOnAI

PA威力は☆15中央です
同じく
安定する火力持つ盾オフスより火力は出ます
せっかくなので通常攻撃もやってみよう
とはいえ通常攻撃の計算はしたことないので、間違ったら指摘お願いいたします(これだけじゃない、このブログの記事全般のことですが・・・)

*通常攻撃といえば
S4静心ですね、というわけで、OPは基本上記と同じ構成ですが、アトラだけS4を静心に指定します。(S1~S3:1.124864XS4:1.13=1.27109632)
*通常3段目のシミュ

結果は・・・
psod (22)

URL:http://4rt.info/psod/?cJdqE

まぁもちろんのことですが、
サーペン圧勝です。
加えにPVの通り、通常攻撃の範囲がすごく広くなるので。
通常攻撃入りのコンボも考えるってことですね。



2. ダインオンブロス
同じく素ステから見ておきましょう
(14)デュアルバード[2018] < (15)ダインオンブロス[2083] <(15)オフスティアレイン-NT[2139] < (15)アトララッダ・イクス[2242] < (15)光跡弾エへクシオン[2322]

同じく★15最下位ですが、こちらは追加倍率ありますね。
どころで、この追加倍率の「
HP減少状態が20秒続く」はどういうことかな
S1死中、ポイズン、バーンなどプレイヤーにDoTかかっている時のことかな?
となるとGuとの相性が良くないかもしれませんね・・・(追加倍率の発動時間は120秒あるのが救いが・・・)
とりあえずGuのPAでシミュレーションします。

計算方針
*上記デュアルブレードの射撃版

*シミュpaはインフィニティファイア零式最後の1発、最大カスタム

結果はこれ
psod (23)


URL:
http://4rt.info/psod/?uTxKM

追加倍率なしの場合威力★15底辺ぐらいですが、追加倍率あると光跡の次に強いです。
とはいえやはり追加倍率なしの光跡すら勝たないな・・・やっぱ光跡強い
(次の確定アンフィトリテはよ)


4.まとめ
以上から見ると、やはりユニーク15はユニークしております。
ただしどれも★15レベル火力持ってるのは間違いなし!
もし手に入れたらぜひ強化して使いたいところです。
そしてやはり気になるのは・・・
HP減少状態が20秒続く」 ←これ一体なんなんだ・・・


以上です、ありがとうございました。

皆さんこんにちは
今日残った★15比較を2回分けて更新しようと思います!
そして明日は文章まとめ発表しようと思います!
まずはレゾナントシリーズから!


レア

カテゴリ

名称

+0

(+35)

潜在

SOP

15


カタナ

レゾナントタルメイ

1440
(1944)

亡霊の墓標

S1,S2,S3

アサルトライフル

レゾナントオルコス

1506

(2033)

S1,S2,S3

ロッド

レゾナントテフィラ

打1239法1714

(打1672
法2313)

S1,S2,S3


亡霊の墓標:威力が上昇(9/11/13%)、ファントムマーカー(ファントム)起爆時マーカー蓄積値を一定値上昇させる(1段階起爆蓄積量:5;2段階起爆蓄積量:20、ブルズアイ適用時1段階蓄積量:5、ブルズアイ適用時2段階蓄積量:10

シリーズ15ではありますが、ファントム用のユニーク15として見たほうがいいかもしれません。

んじゃ数値的に、他の15武器と比べるとどうなるか、という計算を行います。

例のことですが、もっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、レゾナントシリーズはマーカー関連のユニーク潜在あります、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。


1. カタナ
素ステから見ておきましょう
(14)フォボスジンラン[1802] <
(15)レゾナントタルメイ[1944] < (15)オフスティアガラン-NT[1971] < (15)アトラバルア・イクス[2069] < (15)光跡刀フロラオン[2145]

素ステは
☆15最下位ですね。
とはいえ、倍率はオフス盾より高いので、まだわからんぞ

計算方針
*ファントムスキル倍率=ハイレべ1.05xPHウェポンボーナス2.7225xオールアタックボーナス1.45Xフォトンストリーム1.1Xクリティカルストリーム1.03=4.69619208125
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、レゾナントのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295


*ローゼシュヴェルトでシミュ
*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこの通りです。
psod (17)



URL:
http://4rt.info/psod/?jxAyc

威力は☆15中央~中上にあります。
同じく
安定する火力持つ盾オフスやアトラより火力は出ますね(アトラはs4ありますが・・・)
続いてはライフルです。



2. ライフル
同じく素ステから見ておきましょう
(14)エクサクリマフ[1907] < (15)レゾナントオルコス[2033] <(15)オフスティアシューター-NT[2056] < (15)アトラドラッヘ・イクス[2157] < (15)光跡銃アンビシオン[2235]

計算方針
*上記カタナの射撃版
*ファントムスキル倍率=ハイレべ1.05xPHウェポンボーナス2.7225xオールアタックボーナス1.3Xフォトンストリーム1.1Xクリティカルストリーム1.03=4.2104687625
*シミュpaはナハトアングリフ

結果はこれ
psod (19)


URL:
http://4rt.info/psod/?sCKIg
大体カタナと同じ感じ

3. ロッド
素ステは
(14)フォボスソレイユ[2095] < (15)レゾナントテフィラ[2313] <(15)オフスティアソーサラー-NT[2351] < (15)アトラゼムス・イクス[2497] < (15)光跡杖サルバシオン[2612]

★15最下位でありますが、15ロッドの共通特徴として、素ステが
★14より大幅に上回ることです。

今回はルーフコンツェルトでシミュレーションします。条件は上記カタナ、ライフルの法撃バージョン。


psod (20)


URL:
http://4rt.info/psod/?5UQj6

ロッドは
アトラより下になりますね。
原因はロッドの★15素ステは☆14より大幅に上回る以外、★15内部の差も大きいためかな



4.まとめ
以上から見ると、レゾナントシリーズは☆15標準の火力持ってます。
潜在もユニーク的なものになるので、もし手に入れたらぜひ使いたいところです。
特にロッドはまだ★14持ってる方は、もし手に入れたらこっちに変えてもいいかもしれませんね。


以上です、ありがとうございました。

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