*5/5 23時修正:
(1)増幅系の倍率に誤りあるため、修正いたします。
誤:1.05
正:1.0506
オブリサナに対して、アストラルソールをアプレンティスに変わって、300盛りにします
修正前:1.0506
修正後:1.071


(2)ランチャーのシミュレーションにmean値がmax値より大きいというおかしい状況が発生していた
原因:既にクリティカル率が100%に設定していたが、さらにフューリークリティカルに25%入れました。
対策と修正:フューリークリティカルの25%を外します。

(3)オブリサナの対応S級について
誤:S3
正:S1

また、S1対応するが確定されたのはタリスだけです。ソードとランチャーはまだわかりません(以下は仮に同じくS1対応として計算します)

(4)
ソードのオフス盾潜在の計算を漏れたので追加いたしました。

皆さん4日ぶりです。
GWもそろそろ終わるし、10日後についにUHが来ますね。
今日はそのUHのドロップの1つーオブリサナシリーズについて、深く分析したいと思います!
まず、オブリサナシリーズの性能はこんな感じ:


レア

カテゴリ

名称

+0

(+35)

潜在

SOP

15


ソード

オブリサナヴフト

1664 (2245)

集輝の重恵

S1

ランチャー

オブリサナフェルサ

1615

(2180)

S1

タリス

オブリサナヴォルツ

1532

(2068)

S1


集輝の重恵:威力が上昇(4/5/6%)、最大PPが多いほど追加効果が発生する(いずれも、現在PP以下の効果全部獲得)
PP150以上時:PP自然回復量
(5/10/20%)、攻撃時PP回復量(10/20/30%)が上昇
PP200以上時:PP消費量軽減
(10/15/20%)
PP250以上時:威力さらに上昇(7/8/9%)
PP300以上時:10秒ごとにPP回復(40)

今の所、確定で実装されるのはこの3カテゴリのみ(弓来たらぶっ壊れそう・・・)
その中、タリスだけ5/15に実装され、ランチャーとソードは5/29、艦隊戦で実装されます
3種ともに、5/29~7/10のアークスミッションから手に入れるメダルで交換できます(詳しいことは先日の文章で)

と、ここまでは先日の情報でしたが、これからは数値的に、他の15武器と比べるとどうなるか、という計算を行います。

まず、もっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、オブリサナシリーズは御覧の通り、PP関連の追加効果がやばいほどありま、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、今の所、倍率系のS4はほとんどない(あってもちょっとあれで、多くの武器種にはあまり実用的にじゃない)、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。

では、まずは5/15に実装されるタリスから
(下記武器の素ステ比較のソースは一部ウィキ)

1. タリス
まず素ステから見ておきましょう
(14)モタブの禁書[1794] <
(15)オフスティアアルム-NT[2033] <(15)オブリサナヴォルツ[2068] < (15)アトラレトラ・イクス[2166] < (15)光跡符オラシオン[2273]

素ステは、オフスNTとアトライクスの間で、3位になっております。
では実際に計算するとどうなる?
FoTeでシミュレーションしてみましょう

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNTのOP:S1法撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.0506x1.04x1.04+法230=1.13632896+法230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.04x1.04x1.04+法195=1.124864+法195
  • オブリサナのOP:S1法撃増幅、アプレンティスソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ=1.071+法300
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ=1.04+法295
*イルグラカスタム最大値
*素手法2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこの通りです。

psod (13)



URL:http://4rt.info/psod/?zRwwU

PP250がないと威力が悲惨なことになります(★15の基準からみて)、あったらなんとか★15中央レベルまで行けますが、S級1つ入り+通常7スロで300盛りは大変です。(またアストラルソールをアプレンティスに変えるとPPが5も下がるので250までは届き辛くなる)
やはりS1しかいれないのはつらいね
ただしその分、追加効果が多いので、それをいかしたら★15の中でも標準~強い程度になれると思います。

続いてはソードです。



2. ソード
同じく素ステから見ておきましょう
(14)エルダーペイン・オメガ[2201] < (15)オブリサナヴフト[2245] <(15)オフスティアカリバー-NT[2303] < (15)アトラファーダ・イクス[2411] < (15)光跡剣ディメシオン[2494]

素ステは、タリスと違ってオフスNTより下で、現15の中では最下位
今回はHrでシミュレーション

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNTのOP:上記タリスopの打撃バージョン=1.13568+打230
  • アトラのOP:上記タリスの打撃バージョン=1.124864+打195
  • オブリサナのOP:上記タリスの打撃バージョン=1.071+打300
  • フォボスのOP:上記タリスの打撃バージョン=1.04+打295
*ウェーパーオブバレットでシミュレーションします
*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこれ
psod (14)




URL:http://4rt.info/psod/?nFgQ
大体タリスと同じですが、注目すべきところは、PP250以上であってもオフス盾潜在よりダメージ出ないことです。何も発動してない幻精オフス以外、ほぼ★15最下位のダメージとなっておりますね。
そして繰り返しますが、ステ300盛り∔S1増幅でやっとこんな感じです。

3. ランチャー
素ステは
(14)ヤスミノコフ4000FJ[2099] < (15)オブリサナフェルサ[2180] <(15)オフスティアキャノン-NT[2235] < (15)アトラボラーレ・イクス[2339] < (15)光跡砲バシラシオン[2421]

ソードと同じ、15最下位ですね。

今回はRaHu,ディパインランチャー零式最大カスタム値でシミュレーションします。条件は上記タリス、ソードの射撃バージョン。
psod (15)



URL:http://4rt.info/psod/?ixZAY

大体ソードと同じ結果ですね。


4.まとめ
以上から見ると、オブリサナシリーズは、追加効果が多い分、火力は15の中では控えめです
★15相当の性能をするには、PP250以上はほぼ必要と言ってもいいでしょう。
まだ、これでもオブリサナの最大性能を引き出せないので、出来れば300も目指したいということです。
そして、より火力出すため、OPもしっかりいじらないとダメということです
結論から言うと、上級者向けの武器です。しかもPP250という条件は、サブをPhにしない限り、S1増幅5%より達成しにくいかもしれません

5. おまけ
見ての通り、オブリサナの潜在は弓との相性が抜群なので、こんな質問を提出しました。
吉岡さんはシリーズ武器があまり好きじゃないから★15はユニークが多いといいましたが。
オブリサナは既に3種出ましたね。
もしかしたらこのまま他の武器種も追加されるかも?という話です。


今回以上です、ありがとうございました。

次回・・・
「★14ミラージュシリーズと他の電池武器比較!一番の電池は誰だ!」
5/7更新予定でございます。