皆さんこんばんは
今日残った★15比較を2回分けて更新しようと思います!
そして明日は文章まとめ発表しようと思います!
昼はレゾナントシリーズを発表したので、今回はユニーク15です!


レア

カテゴリ

名称

+0

(+35)

潜在

SOP

15

デュアルブレード

サーペンブレイズ

1593

(2150)

灼出の刃

S1,S2,S3

ツインマシンガン

ダインオンブロス

1543

(2083)

創痍抗戦

S1,S2,S3



灼出の刃:威力が上昇(7/9/11%)、通常攻撃の性能が変化(威力+40%、範囲増加)


創痍抗戦:威力が上昇(5/6/7%)、HP減少状態が20秒続くとHPが回復し(700)、一定時間威力上昇と被ダメージ軽減(120秒以内被ダメージ30%軽減し、威力が6/7/8%上昇)

では計算しましょう。

例のことですが、もっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、ユニーク15はそれぞれユニークな潜在持ってます
、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。


1. サーペンブレイズ
素ステから見ておきましょう
(14)フォボスリーパー[2023] <
(15)サーペンブレイズ[2150] < (15)オフスティアセイヴァー-NT[2211] < (15)アトラスレヒト・イクス[2313] < (15)光跡翔クレアシオン[2394]

素ステは
☆15最下位ですね。
レゾナントと同じ、倍率はオフス盾より高いので、まだわからんね

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、サーペンのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
*注意:このシミュレーションはディストラクトウィング威力です、この武器の特徴は通常攻撃威力+40%で範囲が広がること
*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこの通りです。
psod (21)




URL:
http://4rt.info/psod/?lOnAI

PA威力は☆15中央です
同じく
安定する火力持つ盾オフスより火力は出ます
せっかくなので通常攻撃もやってみよう
とはいえ通常攻撃の計算はしたことないので、間違ったら指摘お願いいたします(これだけじゃない、このブログの記事全般のことですが・・・)

*通常攻撃といえば
S4静心ですね、というわけで、OPは基本上記と同じ構成ですが、アトラだけS4を静心に指定します。(S1~S3:1.124864XS4:1.13=1.27109632)
*通常3段目のシミュ

結果は・・・
psod (22)

URL:http://4rt.info/psod/?cJdqE

まぁもちろんのことですが、
サーペン圧勝です。
加えにPVの通り、通常攻撃の範囲がすごく広くなるので。
通常攻撃入りのコンボも考えるってことですね。



2. ダインオンブロス
同じく素ステから見ておきましょう
(14)デュアルバード[2018] < (15)ダインオンブロス[2083] <(15)オフスティアレイン-NT[2139] < (15)アトララッダ・イクス[2242] < (15)光跡弾エへクシオン[2322]

同じく★15最下位ですが、こちらは追加倍率ありますね。
どころで、この追加倍率の「
HP減少状態が20秒続く」はどういうことかな
S1死中、ポイズン、バーンなどプレイヤーにDoTかかっている時のことかな?
となるとGuとの相性が良くないかもしれませんね・・・(追加倍率の発動時間は120秒あるのが救いが・・・)
とりあえずGuのPAでシミュレーションします。

計算方針
*上記デュアルブレードの射撃版

*シミュpaはインフィニティファイア零式最後の1発、最大カスタム

結果はこれ
psod (23)


URL:
http://4rt.info/psod/?uTxKM

追加倍率なしの場合威力★15底辺ぐらいですが、追加倍率あると光跡の次に強いです。
とはいえやはり追加倍率なしの光跡すら勝たないな・・・やっぱ光跡強い
(次の確定アンフィトリテはよ)


4.まとめ
以上から見ると、やはりユニーク15はユニークしております。
ただしどれも★15レベル火力持ってるのは間違いなし!
もし手に入れたらぜひ強化して使いたいところです。
そしてやはり気になるのは・・・
HP減少状態が20秒続く」 ←これ一体なんなんだ・・・


以上です、ありがとうございました。