こんにちは 久々の更新です!
TGS2019の4日目の突入し、先ほどついにPSO2の新情報がでてきましたね
基本情報は他のブロガー様がまとめてくれると思いますので、
当ブログは実機映像などから取った「ディープ情報」を送りたいと思います!

18:44 誤字修正、そして文面短縮のため、S級の説明文はゲーム内と同じ文面になっておりません(意味は同じ)、などのことを追記します。
22:03 シュベルの属性耐性追加


1. ★13ユニットの素ステと専用のS級能力について
告知PVの通り、ついに登場した★13ユニットは専用のS級対応です。
リアはS6対応。
アームはS7対応。
そしてレッグはS8対応でございます。

判明されたユニットS級は以下となります(ソース:放送実機)


*文面短縮のため、S級の説明文はゲーム内と同じ文面になっておりません(意味は同じ)

S6:英雄咆哮
  • ヒーローブーストが強化し、上昇量がアップ、デモニアと一緒に付けるとデモニアが優先され併用不可

    ゲーム内では「英雄の凱歌」と併用できないということ。「英雄の凱歌」は現時点デモニアしかないので俺はデモニアと説明しましたが、今後同じ潜在の武器が出ないと保証しません。

S6:癒蝕頑強
  • 状態異常になってから60秒間、頑強になる
S7:攻撃上昇
  • 打射法+25 (このステ上昇はOPじゃなくて、素ステにかかるため、シフタは効きます)
S8:舞空の援
  • 2秒間滞空状態続くと10秒ごとにシフデバ発動


御覧の通り、武器のS級に負けない、凄い能力が多いですね。特にS8舞空は、BoやGu・ツインダガーなどの滞空クラス/武器に大きい影響が出るはず

なお効果がわかりませんが、S6:翔機天舞、S6:機魂の守護の存在も判明されてます。

そして気になる★13ユニットの素ステは?
仮計算を行いました方がいました。


(シュベルステータス画像は©SEGA)

属性耐性はこちら
擷取
擷取2




ブライ王さん計算・情報ありがとうございました!


御覧の通り、素ステは☆12とほぼ同じですね。(シュベルは打射法耐性5/5/5でかなり堅そうですが)
シュベルを光跡と比べると、PPが3少ない、打撃防御は光跡より高い、属性耐性は両方2属性あるが、光跡はそれぞれ5%でシュベルはそれぞれ4%。
HP、打射法耐性・攻撃力に関しては、同じですね。

この現象は☆12ユニット実装初期(2016年10月)にもみられます。
当初の初期☆12ユニット(レイ・アムチボス系など)はリングスキル付けられるの代わりに素ステは上位★11(セット効果込み)より弱いことです。
そして今回は初期☆13ユニットはS級付けられる代わりに素ステは光跡などの上位12とほぼ同じことですね。
ただし注意したいところは、ブライ王さんも言いましたが、

ブライ王さんの計算は
前提として各部位のhp、pp、ステータス、防御が変わらないことです。
そしてブライ王さんの計算も僕が見た属性耐性も、実装前のものなので、実際に実装されたものはまた変わるかもしれませんのでご注意お願いいたします!



2. 武器&キャンディ
実機にて一部新武器の画像も判明しました
まずは10/2トリトリにて実装されるガンスラです
擷取

まさかのS4対応ですね!

そしてほかにも実機映像だけにあった新武器があります(実装は多分10/16以降です)

BUKI

超化マイザーのダインTMGに続き、ソードのダインヘスべラータリスのダインアフェクトゥスも来ますね
これでHr3種のダインがそろいます
さらにユニーク武器としてハードクロスバレット(弓)とクウルテトルチェ(ウォンド)が実装されます
ハードクロスバレットのレアリティが判明されません
クラルテトルチェについては、★15で少なくてもS2、S3対応していることはわかりますね。

さらにサモナーにも新キャンディあります
擷取
初の色違いエッグコレクションであるトリトリ2019エッグコレクトに、
新キャンディ「固い赤グミ」が入れてます。
今までグミは1種しかなくて効果も薄めなので、これによってさらなる強化を得るといいね。


3. その他
擷取
なんと10/2アプデから、エレボス50個で星震ユニットと交換できるようになります

今回は以上です、ありがとうございました!


よかったらサポーター投票お願いいたします!
https://pso2.jp/supporters/?slink_skeyword=3
1日1回出来ます! 




(*ツイッターのフォローもよろしくお願いします!自分のツイートがあれば出来る限りフォロバします!ぼっちなので友達ほしいです() )