つみれ串のぷそディープ情報

主に試遊会の感想・情報、放送映像フカホリ内容、武器強さの計算及び比較などよりディープな情報をお届けいたします!

2019年05月

皆さんこんにちは
今日残った★15比較を2回分けて更新しようと思います!
そして明日は文章まとめ発表しようと思います!
まずはレゾナントシリーズから!


レア

カテゴリ

名称

+0

(+35)

潜在

SOP

15


カタナ

レゾナントタルメイ

1440
(1944)

亡霊の墓標

S1,S2,S3

アサルトライフル

レゾナントオルコス

1506

(2033)

S1,S2,S3

ロッド

レゾナントテフィラ

打1239法1714

(打1672
法2313)

S1,S2,S3


亡霊の墓標:威力が上昇(9/11/13%)、ファントムマーカー(ファントム)起爆時マーカー蓄積値を一定値上昇させる(1段階起爆蓄積量:5;2段階起爆蓄積量:20、ブルズアイ適用時1段階蓄積量:5、ブルズアイ適用時2段階蓄積量:10

シリーズ15ではありますが、ファントム用のユニーク15として見たほうがいいかもしれません。

んじゃ数値的に、他の15武器と比べるとどうなるか、という計算を行います。

例のことですが、もっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、レゾナントシリーズはマーカー関連のユニーク潜在あります、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。


1. カタナ
素ステから見ておきましょう
(14)フォボスジンラン[1802] <
(15)レゾナントタルメイ[1944] < (15)オフスティアガラン-NT[1971] < (15)アトラバルア・イクス[2069] < (15)光跡刀フロラオン[2145]

素ステは
☆15最下位ですね。
とはいえ、倍率はオフス盾より高いので、まだわからんぞ

計算方針
*ファントムスキル倍率=ハイレべ1.05xPHウェポンボーナス2.7225xオールアタックボーナス1.45Xフォトンストリーム1.1Xクリティカルストリーム1.03=4.69619208125
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、レゾナントのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295


*ローゼシュヴェルトでシミュ
*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこの通りです。
psod (17)



URL:
http://4rt.info/psod/?jxAyc

威力は☆15中央~中上にあります。
同じく
安定する火力持つ盾オフスやアトラより火力は出ますね(アトラはs4ありますが・・・)
続いてはライフルです。



2. ライフル
同じく素ステから見ておきましょう
(14)エクサクリマフ[1907] < (15)レゾナントオルコス[2033] <(15)オフスティアシューター-NT[2056] < (15)アトラドラッヘ・イクス[2157] < (15)光跡銃アンビシオン[2235]

計算方針
*上記カタナの射撃版
*ファントムスキル倍率=ハイレべ1.05xPHウェポンボーナス2.7225xオールアタックボーナス1.3Xフォトンストリーム1.1Xクリティカルストリーム1.03=4.2104687625
*シミュpaはナハトアングリフ

結果はこれ
psod (19)


URL:
http://4rt.info/psod/?sCKIg
大体カタナと同じ感じ

3. ロッド
素ステは
(14)フォボスソレイユ[2095] < (15)レゾナントテフィラ[2313] <(15)オフスティアソーサラー-NT[2351] < (15)アトラゼムス・イクス[2497] < (15)光跡杖サルバシオン[2612]

★15最下位でありますが、15ロッドの共通特徴として、素ステが
★14より大幅に上回ることです。

今回はルーフコンツェルトでシミュレーションします。条件は上記カタナ、ライフルの法撃バージョン。


psod (20)


URL:
http://4rt.info/psod/?5UQj6

ロッドは
アトラより下になりますね。
原因はロッドの★15素ステは☆14より大幅に上回る以外、★15内部の差も大きいためかな



4.まとめ
以上から見ると、レゾナントシリーズは☆15標準の火力持ってます。
潜在もユニーク的なものになるので、もし手に入れたらぜひ使いたいところです。
特にロッドはまだ★14持ってる方は、もし手に入れたらこっちに変えてもいいかもしれませんね。


以上です、ありがとうございました。

PM5 間違ったところ修正
三式は+150/200/250%なので、正しい回復スピードは250/300/350%です。
迷惑かけまして申し訳ございませんでした。


こんにちは
ついにUHまであと5日になったね
今日は「ミラージュシリーズは他の電池武器に勝てるの?」という分析です。

まずはミラージュシリーズの潜在「機動応変・三式」を見ておきましょう


機動応変・三式:威力が(2/4/6%)上昇、納刀時PP自然回復量上昇(150/200/250%)、抜刀時PP自然回復停止、攻撃時PP回復量上昇(10/30/50%)、PP最大状態で抜刀時一定時間PA威力上昇(8/10/12%、14秒継続)

納刀時+250%、一見一式より強いが、そもそもS級気輝応変がS1S2共に出たとき、一式はやられたよね。

んじゃこのミラージュシリーズのS級はどれ付けますか?
残念ながら、
S3しかつけません。今の所S3に気輝応変がないので、これはかなり痛いです。


んでも、こいつは攻撃時PP自動回復量上昇あるじゃないか?
と思ったら、通常でPP回復するなら、こいつでいいじゃない?
https://pso2m.swiki.jp/index.php?%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB
そう、
ブリンガーライフル。
射撃モードでの通常攻撃回復量+130%の上、当然ながらPP自動回復が停止しない。
今は紋章で交換できるので、通常でPP回復したいならこいつだろうな。

さぁて話を戻すが、となると単純的にPP自然回復量の問題になるね。

強そうなS級をまとめてみた
(S級じゃないブレイズ・リカバリーは全武器に付けるので一応論外。)

スロット

名前

効果(自然回復)

値段(*)

S1

気輝応変

納刀時+80%、抜刀時停止

1M

S2


気輝応変

納刀時+100%、抜刀時停止

20M

走者高揚

ダッシュ中∔100%

1.5M

S3


輝勢の恵

+17%

(因子)

輝勢の恵2

+20%

3.7M

S4

輝器応変

+(最大PP-120)x0.1%

(因子)


*値段は5/10 AM9:20時点1鯖の相場です。
今後変動する可能性かなりあります。

これらは全部乗算なので、
いくつの組み合わせが出ますね

武器

内容

回復速度(納刀)

コスト

S1S2S3対応武器

S1気輝

S2気輝

S3輝勢2


432%


24.7M

S1気輝

S2走者

S3輝勢2


432%

(ダッシュ中)

216%

(非ダッシュ中)


6.2M

S1気輝

S2気輝

S3輝勢

421.2%

21M+因子

S1気輝

S2走者

S3輝勢

421.2%

(ダッシュ中)

210.6%

(非ダッシュ中)

2.5M+因子

ミラージュ

S3輝勢2

420%

3.7M+強化

S3輝勢

409.5%

因子+強化


S4対応武器なら,S1~S3対応武器にてさらに
(最大PP-120)x0.1%をかけます。
とはいえ、S4対応武器今の所アトラしかありませんし、
クロノスは貴重なので、ここまでするかどうかは自分に相談すること。

オフスNTなら、幻精潜在にして、上記
S1~S3対応武器のS級組み合わせにケートス発動したら、さらにx1.4になります、そしてオフスNTはなぜか隠しX1.1があって、最大665.28%(リカバリー入りで698.544%)になることができ、間違いなく最強でしょうね。
オフス作るのがちょっとめんどいが、今週はアムチキャンペーンあって、さらにEP6から★13でも強化上限35で落ちるので、作りやすくなったのね。

そして、S1~S3武器とミラージュ比べの話に戻りますが、
御覧の通り、S1,S2だけでミラージユは敗北です。
とはいえ、S2気輝は安くない、走者にしたらより一層クセが強くなるので、そういうのが気になる時は、ミラージュにするのもあります。

結論:
自分のプレイスタイルとメセタを考えて、ミラージュを選択肢に入れるのもあります。

今回は以上です、ありがとうございました。

*5/17 修正
アウェイクのS1倍率は1.03X1.03=1.0609(6.09%)の方が正しいです(法撃265盛りのため)


更新遅くなってすみません
ミラージュシリーズの電池効率計算を先にしたいですが
前ツイッターでフレとこの話になったので
先にこちら作成しました。

皆さんご存知の通り、ウラヌサラはテク向けのテクター用の武器です。
なら、テクニックが強いTePhが使うと
どんなことになりますか?
ちょっと気になるので計算してみた

今回は主流14を加え、一部の15、さらにUHで実装されるアウェイク、ディム、ミラージュシリーズも計算に入ります。
結果はこちらです。
psod (24)


URL:http://4rt.info/psod/?991UA
こう見ると、追加倍率発動しないと威力が悲惨
発動しても、安定して威力発動できるディムや星震に負ける
星震は集まるまで大変なのはともかく、ディムはトレードできるので、手に入れやすいかもしれません。
もちろんこれらは豪華op仕様ですが・・・
やはりS級付けないのが痛いですね。

結論:テク撃ちたくても、ウラヌサラよりほかの14、もしくは15を使った方が無難。
以上です、ありがとうございました。


*5/5 23時修正:
(1)増幅系の倍率に誤りあるため、修正いたします。
誤:1.05
正:1.0506
オブリサナに対して、アストラルソールをアプレンティスに変わって、300盛りにします
修正前:1.0506
修正後:1.071


(2)ランチャーのシミュレーションにmean値がmax値より大きいというおかしい状況が発生していた
原因:既にクリティカル率が100%に設定していたが、さらにフューリークリティカルに25%入れました。
対策と修正:フューリークリティカルの25%を外します。

(3)オブリサナの対応S級について
誤:S3
正:S1

また、S1対応するが確定されたのはタリスだけです。ソードとランチャーはまだわかりません(以下は仮に同じくS1対応として計算します)

(4)
ソードのオフス盾潜在の計算を漏れたので追加いたしました。

皆さん4日ぶりです。
GWもそろそろ終わるし、10日後についにUHが来ますね。
今日はそのUHのドロップの1つーオブリサナシリーズについて、深く分析したいと思います!
まず、オブリサナシリーズの性能はこんな感じ:


レア

カテゴリ

名称

+0

(+35)

潜在

SOP

15


ソード

オブリサナヴフト

1664 (2245)

集輝の重恵

S1

ランチャー

オブリサナフェルサ

1615

(2180)

S1

タリス

オブリサナヴォルツ

1532

(2068)

S1


集輝の重恵:威力が上昇(4/5/6%)、最大PPが多いほど追加効果が発生する(いずれも、現在PP以下の効果全部獲得)
PP150以上時:PP自然回復量
(5/10/20%)、攻撃時PP回復量(10/20/30%)が上昇
PP200以上時:PP消費量軽減
(10/15/20%)
PP250以上時:威力さらに上昇(7/8/9%)
PP300以上時:10秒ごとにPP回復(40)

今の所、確定で実装されるのはこの3カテゴリのみ(弓来たらぶっ壊れそう・・・)
その中、タリスだけ5/15に実装され、ランチャーとソードは5/29、艦隊戦で実装されます
3種ともに、5/29~7/10のアークスミッションから手に入れるメダルで交換できます(詳しいことは先日の文章で)

と、ここまでは先日の情報でしたが、これからは数値的に、他の15武器と比べるとどうなるか、という計算を行います。

まず、もっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、オブリサナシリーズは御覧の通り、PP関連の追加効果がやばいほどありま、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、今の所、倍率系のS4はほとんどない(あってもちょっとあれで、多くの武器種にはあまり実用的にじゃない)、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。

では、まずは5/15に実装されるタリスから
(下記武器の素ステ比較のソースは一部ウィキ)

1. タリス
まず素ステから見ておきましょう
(14)モタブの禁書[1794] <
(15)オフスティアアルム-NT[2033] <(15)オブリサナヴォルツ[2068] < (15)アトラレトラ・イクス[2166] < (15)光跡符オラシオン[2273]

素ステは、オフスNTとアトライクスの間で、3位になっております。
では実際に計算するとどうなる?
FoTeでシミュレーションしてみましょう

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNTのOP:S1法撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.0506x1.04x1.04+法230=1.13632896+法230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.04x1.04x1.04+法195=1.124864+法195
  • オブリサナのOP:S1法撃増幅、アプレンティスソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ=1.071+法300
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ=1.04+法295
*イルグラカスタム最大値
*素手法2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこの通りです。

psod (13)



URL:http://4rt.info/psod/?zRwwU

PP250がないと威力が悲惨なことになります(★15の基準からみて)、あったらなんとか★15中央レベルまで行けますが、S級1つ入り+通常7スロで300盛りは大変です。(またアストラルソールをアプレンティスに変えるとPPが5も下がるので250までは届き辛くなる)
やはりS1しかいれないのはつらいね
ただしその分、追加効果が多いので、それをいかしたら★15の中でも標準~強い程度になれると思います。

続いてはソードです。



2. ソード
同じく素ステから見ておきましょう
(14)エルダーペイン・オメガ[2201] < (15)オブリサナヴフト[2245] <(15)オフスティアカリバー-NT[2303] < (15)アトラファーダ・イクス[2411] < (15)光跡剣ディメシオン[2494]

素ステは、タリスと違ってオフスNTより下で、現15の中では最下位
今回はHrでシミュレーション

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNTのOP:上記タリスopの打撃バージョン=1.13568+打230
  • アトラのOP:上記タリスの打撃バージョン=1.124864+打195
  • オブリサナのOP:上記タリスの打撃バージョン=1.071+打300
  • フォボスのOP:上記タリスの打撃バージョン=1.04+打295
*ウェーパーオブバレットでシミュレーションします
*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこれ
psod (14)




URL:http://4rt.info/psod/?nFgQ
大体タリスと同じですが、注目すべきところは、PP250以上であってもオフス盾潜在よりダメージ出ないことです。何も発動してない幻精オフス以外、ほぼ★15最下位のダメージとなっておりますね。
そして繰り返しますが、ステ300盛り∔S1増幅でやっとこんな感じです。

3. ランチャー
素ステは
(14)ヤスミノコフ4000FJ[2099] < (15)オブリサナフェルサ[2180] <(15)オフスティアキャノン-NT[2235] < (15)アトラボラーレ・イクス[2339] < (15)光跡砲バシラシオン[2421]

ソードと同じ、15最下位ですね。

今回はRaHu,ディパインランチャー零式最大カスタム値でシミュレーションします。条件は上記タリス、ソードの射撃バージョン。
psod (15)



URL:http://4rt.info/psod/?ixZAY

大体ソードと同じ結果ですね。


4.まとめ
以上から見ると、オブリサナシリーズは、追加効果が多い分、火力は15の中では控えめです
★15相当の性能をするには、PP250以上はほぼ必要と言ってもいいでしょう。
まだ、これでもオブリサナの最大性能を引き出せないので、出来れば300も目指したいということです。
そして、より火力出すため、OPもしっかりいじらないとダメということです
結論から言うと、上級者向けの武器です。しかもPP250という条件は、サブをPhにしない限り、S1増幅5%より達成しにくいかもしれません

5. おまけ
見ての通り、オブリサナの潜在は弓との相性が抜群なので、こんな質問を提出しました。
吉岡さんはシリーズ武器があまり好きじゃないから★15はユニークが多いといいましたが。
オブリサナは既に3種出ましたね。
もしかしたらこのまま他の武器種も追加されるかも?という話です。


今回以上です、ありがとうございました。

次回・・・
「★14ミラージュシリーズと他の電池武器比較!一番の電池は誰だ!」
5/7更新予定でございます。

アークスミッションのウィークリーミッションの報酬は、キャラクターのレベルによって違います。
これはツイッターの方がツイートしたことあります。
私の友人によると、
  • lv1~40?
  • lv41?~lv49
  • lv50~
の三段階に分けてるみたいですが
40以下はさらに細かく分けてるかもしれないので、追加情報あれば報告お願いいたします!

以下友人からのSS

lv32のキャラ:
BlogPaint



lv40のキャラ(難易度制限未開放):
BlogPaint


lv49のキャラ:
BlogPaint


lv50のキャラ:
BlogPaint

50から最大値になるのがわかります。
まとめると

レベル

報酬合計メセタ

最大値比

~40?

440,000

21.89%

41?~49

1,190,000

59.20%

50~

2,010,000

100%


こんな感じです
前のように、多キャラで金策するならやはりレベル50まで育てたほうがいいね

今回以上です、ありがとうございました。
皆様、令和もよろしくお願いいたします!






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