つみれ串のぷそディープ情報

主に試遊会の感想・情報、放送映像フカホリ内容、武器強さの計算及び比較などよりディープな情報をお届けいたします!

2019年06月

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こんにちは!
今日はスプニの番です!


前篇:
その1(ユピテル、スカーレット、リュクロス)
その2(ウィンディア)
その3 (アカツキ)
その4 (EPD)

まずは改潜在の能力からみておこう(LV3)(ウィキから無印のやつのコピペ→俺が改に編集)

範囲攻撃追加(400%,至近距離では500%)、確率でスタン付与、一定距離内のエネミーに威力上昇(20%)。

参照:


その「仕様」というのは、多分至近距離で追撃威力がさらに1.25倍になることですねw

るあっちさん検証誠にありがとうございました!

というわけで、追撃倍率は変わってませんが、威力が20%まで上がったことです!


スプニの特長は皆さんご存知通り、広範囲の追撃です!
ただしその追撃は通常・WB・ダイブロールシュートでしか発動しませんので、
今回は2つに分けてシミュレーションいたします
1つ目は普通のPA威力、2つ目はスプニの特長を発揮できるWBです。

では行きましょう!


1. PA
計算方針:
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手射2500
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、ディムのOP:S1射撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.0506x1.04x1.04+射230=1.13632896+射230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+射195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ=1.04+射295
  • スプ二のOP:アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ、べルージュグレア=射325
エンドアトラクトフルヒットのシミュレーション
*シャープシューター適用です、スプニは距離把握する必要ある
*レゾナントはPh用のため割愛
*他はシミュページ通りでやります

結果はこう:

psod (63)
URL: http://4rt.info/psod/?cZrjy

PAなら他の紋章改潜在みたいに、★14トップぐらいの火力です。
注意すべきなのは、
スプニの倍率は一定距離以内じゃないと発動しない、さらに近すぎるとシャープシューターが発動しないので、PA打つために使うなら正直レンジャーとの相性がいいと言えません。


2. WB
計算方針:
*基本的に1.のやつと同じ
*WB倍率は800%

2-1. シャープシューター適用距離~スプニ倍率適用距離内
まずはこれから始めよう。
シャープシューター適用距離は既にスプニ追撃500%が必要な至近距離を超えてるらしいので、追撃についてここでは400%で計算します。

psod (64)
URL:http://4rt.info/psod/?8rRew

当然ながらこの状態ならスプニが圧倒的に強いです。
なぜなら前のユピテルのシミュレーションで言った通り、元の攻撃の倍率が低いほど追撃分の影響が大きくなる(追撃400%=WB800%の50%相当)だからね。


2-2. スプニ追撃倍率500%が適用する至近距離内
ならスプニの追撃が500%になる至近距離になるとどうなるのか?
*至近なのでシャープシューター適用されません。
psod (65)
URL:http://4rt.info/psod/?hx1oA

まぁ皆さんも予想できたじゃないかな、他武器との差がさらに広がったことです。


3.まとめ
スプニ改は基本倍率だけ上がりましたか、それでもPAなら★14上位程度しかなくて、さらに距離も意識しないといけないため、正直PA打つならやはりメインウェポンとして使うのが難しいでしょう(特にレンジャーにとって。)
ただし、基本倍率の上昇は連帯的に追撃も強化し、追撃が発動する攻撃で使うならより一層強くなりますた。
特にこの追撃は威力があるだけではなくて、範囲も広いし、さらに当たるとPPも回復するので
機能性ウェポンとしていい選択になると思います!

今回以上です、またな!

残りカザミか
秋兄さんはLv1の潜在見たら萎えて続きの強化をしなかったかな・・・
誰か検証お願いいたします!( ノД`)シクシク…


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こんにちは!
改潜在の判明が佳境に突入しておりますね!
今回はエターナルサイコドライブ(以下EPD)です!

編集履歴
6/30 2:14
  • 不一致がちょっとおかしいのでキープ(参照画像追加
6/30 20:14
  • お待たせしました!不一致のデータ更新!


前篇:
その1(ユピテル、スカーレット、リュクロス)
その2(ウィンディア)
その3 (アカツキ)

まずは改潜在の能力からみておこう(ウィキから無印のやつのコピペ→俺が改に編集)

エレメントコンバージョンが強化され、テクニックのPP消費量が(
2/?/4)減少。
(同属性値変換率+20/?/40% 他属性値変換率+25/?/45%)

参照:




不一致:



おにくすさん、エターナルアストラドライブさん、検証・協力誠にありがとうございました!


では説明しておこう
無印潜在LV3のEPDは、同属性変換率+25%で、スキルの50%と合わせると75%になります
属性値60のEPD使ったら60x0.75=45%のダメージボーナスを得ることです (他のロッドは60x0.5=30%のダメージボーナス)

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.45/1.3≅1.1154」
つまり11.54%ぐらい上がることです。


改潜在だと、変換率が+40%になって、スキルの50%と合わせると90%になって、
属性値60のEPD使ったら60x0.90=54%のダメージボーナスを得ることです(余談だが実は俺が得たのはこの54%ボーナスでこれを使って変換率を逆算したです) 

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.54/1.3≅1.1846」
つまり18.46%ぐらい上がることです。

つまり無印→改への威力変化は+7%あたりですね、他の覇者武器も確かこんな感じかな?(スカーレットとユピテルは大幅に上がったが・・・)

そして、テクのPP消費軽減が-3から-4になりました、これもありがたいところです。




んで、非一致属性の場合は?
無印潜在LV3のEPDは、他属性変換率+30%で、スキルの45%と合わせると同属性と同じ75%になります
属性値60のEPD使ったら60x0.8=45%のダメージボーナスを得ることです (他のロッドは60x0.45=27%のダメージボーナス)

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.45/1.27≅1.1417」
つまり14.17%ぐらい上がることです。




改潜在LV3は、他属性変換率+45%で、スキルの45%と合わせると同属性とまた同じな90%になります
属性値60のEPD使ったら60x0.9=54%のダメージボーナスを得ることです (他のロッドは60x0.45=27%のダメージボーナス)

普通の潜在倍率に換算すると

武器属性とテク属性が同じの場合、テクニックのダメージが「1.54/1.27≅1.2126」
つまり21.26%ぐらい上がることです。



非一致属性も、無印→改への威力変化は+7%あたりですね。



さて早速計算にいれよう。

FoTeでシミュレーション

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、ディムのOP:S1法撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.0506x1.04x1.04+法230=1.13632896+法230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク=1.04x1.04x1.04+法195=1.124864+法195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ=1.04+法295
  • EPDのOP:アストラルソール、テク6、マナレヴリー、マークアンガル、グレテク、evテク、モデュ,ドゥミヌスグレア=法325
*イルグラカスタム最大値
*レゾナントはPh用のため割愛
*素手法2500
*他はシミュページ通りでやります
*EPD改の検証なので、エレコのオプションをチェックしない代わりに任意倍率に入ります、つまり
属性一致なら:
  • 光跡、オフスNT、ディム:SOP1.13632896xエレコン1.3=1.477227648
  • アトラ:SOP1.124864xエレコン1.3=1.4623232
  • フォボス:SOP1.04xエレコン1.3=1.352
  • EPD:エレコン1.54
属性不一致なら:
  • 光跡、オフスNT:SOP1.13632896xエレコン1.27=1.4431377792
  • アトラ:SOP1.124864xエレコン1.27=1.42857728
  • フォボス:SOP1.04xエレコン1.27=1.3208
  • EPD:エレコン1.54

EPDの特徴といえば、テク属性と武器属性が一致してもしなくてもエレコンの効果が同じになることです、なので今回は一致と不一致両方計算いたします!


1. 一致

psod (60)
URL:http://4rt.info/psod/?6sFk4

今回は、ちょっと★14トップと言ってもいいのかがわからなかったためディムも入れました。
結果はこう、一致EPD改はディムまでちょっと距離ありますね・・・
とはいえ、EPDはテクのPP消費-4ありますので、これはこれで強いかもしれません!(そっちは被ダメ-10%あるが・・)

そしてエタサイの強みは不一致の時でさらに見えます!というわけで


2. 不一致
psod (67)
URL : http://4rt.info/psod/?gXP8s

不一致なら、EPDのエレコンによるダメージボーナスは属性一致と同じになるが、他の武器は不一致ので少し下がる・・・が
この結果は俺もちょっと予想外だな・・・
まさか順位全然動いてないとかな(;゚Д゚)
でもディムとの差が小さくなったことです。


今回は以上です!
残りカザミとスプニか・・・
カザミはLv1までわかって、スプニはLv2までわかったけど
Lv3はどうなるだろう・・・

こんにちは、前回に続き、ついにアカツキの改潜在も判明できました!
早速計算いたしました!


前篇:
その1(ユピテル、スカーレット、リュクロス)
その2(ウィンディア)

次:
その4-エターナルサイコドライブ
その5-スプニ

追記・修正履歴:
6/29 04:12
  • 封印中の間隔HP回復量情報追加。
6/29 04:56
  • morioさんの検証情報追加
7/3 04:45
  • 比較にディムを入りました

まずアカツキ改潜在の能力を見てみよう(LV3、ウィキからのコピペ→編集)

武器アクションによるJGで封印が解放され性能が変化する。
(封印時:10秒毎に最大HPの15%回復・ソードギア自動上昇(無印潜在の1.25倍速)・ノックバック無効)
(解放時:威力20%上昇・PP消費量25%減少・一定確率で被ダメ99?%減少)

参照:










(いの字さん、morioさん、検証・協力誠にありがとうございました!)


無印と比べると、威力が12%から20%に上がりました!
消費PPも20%軽減から25%軽減になったらしいぜ!

封印中も、HP回復量が15%まで上がりましたね!



では早速計算してみよう!

計算方針
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNTのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打235
  • オブリサナのOP:S1打撃増幅、アプレンティスソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.071+打300
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打300
  • アカツキのOP:アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打330

*ギア3JG成功イグナイトパリングのシミュレーションです (PA倍率:5523%)

*素手打2500
*他はシミュページ通りでやります

結果はこれ(間違ったらご指摘お願いいたします!)
psod (70)



URL:http://4rt.info/psod/?icOPu

単純火力面ならウィンディアと同じ、★14トップあたりまで上昇しております。(ただし同じくディムまで差があります)
倍率は無条件ではありませんが、ハンターなら常にJGしていて、大半の時間は解放状態になると思うので、ここら辺は問題ないと思います。
また、アカツキの特徴といえばその追加効果の多さ、ここら辺も注目したいです、使い方によって★15級の強さを普通に発揮できるかもしれません!
特に解放中PP消費軽減25%はありがたいですね!

今回以上です!

こんばんは!
スカーレット、ユピテル、リュクロスに続き、ウィンディアの改潜在をLv3まで解放した方も現れたみたいので前回に引き続き計算いたします!

6/28 13:56
情報追加
  • 倍率の発生期間は無印と同じ「チェイン発動してから60秒間」と判明
6/28 13:56
追加
  • 比較にディムも入りました

前篇(ユピテル、スカーレット、リュクロスの計算):http://tumirepso2.blog.jp/archives/17942770.html


その3-アカツキ
その4-エターナルサイコドライブ
その5ースプニ

(前篇に続き)


4. クヴェレウィンディア
まず改潜在の能力からみてみよう
ソース:https://twitter.com/sonozakiakane/status/1144109695516307456
https://twitter.com/sonozakiakane/status/1144373953483304961

(園崎蒐さん検証協力誠にありがとうございました!)


(LV3):
チェイン開始時一定時間(5秒)以内無敵、PPが150回復し、一定時間(60秒)内威力が22%上昇。

無敵時間は変わってないね。
PP回復量が150まで上昇し、威力も22%まで上がった。


計算方針:
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手射2500
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、ダインオンブロス、オルゲイのOP:S1射撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.0506x1.04x1.04+射230=1.13632896+射230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+射195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ=1.04+射295
  • ウィンディアのOP:アストラルソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ、モデュ、べルージュグレア=射325
*単純PA本体火力の計算です、オルゲイの追撃などは入ってません
*ウィンディアはチェイン発動後の22%入り。
インフィニティファイア零式最後の1発(最大カスタム)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります

結果:
psod (69)


URL:http://4rt.info/psod/?2uvm

御覧の通り、スカーレットと同じ、
威力面は★14トップまで上昇しました。(ディムには及ばないが)
加えに無敵時間、チェイン発動時PP回復の効果ありますので、結構使える武器だと思います。
ただし1つだけ注意したい所あります、
それは倍率の22%はスカーレットと違って、無条件ではないことです。
チェインするだけで発動できて、一見簡単そうだが、今のGuはアナザーSロールなども含めて戦ってるので、常にチェインすることを忘れるかもしれません(対ボスならまず問題ないと思うが、主に対雑魚の時にこうなります)、よって、少し立ち回りを変わる必要があると思います
ちなみに倍率の発動期間はチェイン発動してからの60秒間です。無印と同じです。この時間を把握することですね。


今回は以上です!ありがとうございました!

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こんにちは、久しぶりです
ついに二日後に雨風が来ますね
アプデ同時にlv76以上のナべリウス世壊種ボスに「アルティメットブースター」というドロップアイテムが追加されます。(他の世壊種は後日追加)
これを使うと覇者の紋章交換武器の「改」潜在を解放できます。(これからも紋章武器対象で改潜在が追加されそうです。)

そのうち一部の数値既に出たので、計算しようと思います!
*6/28:この文章はタイトルの3武器だけ計算(一番早めに潜在能力確定できた3つです)
今後は情報獲得次第一つずつ随時計算し、発表いたします。(ラヴィスのみ、計算難しいので割愛)



次:
その2-ウィンディア篇
その3-アカツキ篇
その4-エターナルサイコドライブ篇


ソースはゲーム内、ツイッター


*6/25 0:42
コメント&報告指摘対応
  • ケストレルだとオルゲイの追撃が発生しないので威力7055→6555に変更。
  • ケストレルだとユピテルの追撃が「2回」発生するので威力6805→7055に変更。
*6/27 2:14
コメント指摘対応
  • ウィングギア0の威力修正 
    誤:411.5%
    正:823%
  • ギア0ウィングについて、実戦で使う場合は限られてるので、ウィング+横スナッチPBF、テクキャンセルPBFの計算を追加いたしました。


*6/27 4:42
致命的なミスを修正、誠に申し訳ございません
  • ユピテル、スカーレットの計算はフォボスのコピーで作ったもんので、なんと俺はフォボスSOPの4%を消すのを忘れた、申し訳ございません・・・修正いたします
  • また1つ大事な周知事項あります、他プレイヤーの検証によると、ユピテル改潜在は追撃の倍率が上がるのがわかりました!でも詳細な数値はまだわかってないので、当ブログは一旦元の250%で計算いたします、詳細な数値が出たら直ちに更新いたします。
*6/27 5時頃
情報追加
  • 俺改ユピテル持ってないのでわからないが、仮に改潜在LV2ユピテルの無条件倍率は18%としたら、潜在LV2の追撃が300%ってことを逆算できました、とりあえず追加いたします。

*6/27 6:42
情報追加
  • リュクロス改潜在Lv2の情報を追加

*6/27 18:30
情報追加
  • ユピテル改潜在Lv2の追撃は300%と確定、さらにlv3は350%と判明(つみれ現在外出中、詳しいシミュレーションは帰宅してから)
*6/27 22:50
対応
  • ユピテルの計算を追撃350%に更新
  • リュクロスの比較を追加
*6/28 0:02
ミス修正
  • ウィング+横スナッチPBF(対イーデッタ)のオルゲイの追撃(500%)を入り忘れたので追加いたしました。
*6/28 13:38
ミス修正
タクトとシミュレーションについて、弱点属性のシミュレーションなのにグレン非弱点属性入りました、矛盾するので消去いたします

*6/29 14:59
コメントNo.12、15指摘確認、帰宅次第計算を修正いたします

*6/30 2:18
  • コメントNo.15、18指摘対応:オルゲイの計算とが難しいと判断したので一旦外します
  • コメントNo.19対応、通常スナッチPBFの計算を追加いたしました
*6/30 21:47
  • コメントNo.22対応、通常スナッチPBFの計算を修正いたしました

1. ユピテルトゥルス

改潜在:威力が16/18/20%上昇、PA使用時に追撃が発生する?/300/350%
参照:



(MSUKさん検証協力誠にありがとうございました!)

以下は計算方針です

*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手打2500
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、サーペン、オルゲイのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
  • ユピテルのOP:アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打325
*ディストラクトウィングのシミュレーション
*ギア0なのでオルゲイの追撃はいりません。
*他はシミュページ通りでやります
結果は以下です
psod (50)




URL:
http://4rt.info/psod/?rsYWQ

!?他の武器を圧倒しているけどどういうこと?
実は、PA倍率の低いギア0
ディストラクトウィング(823%)であれば、追撃分の影響が大きい(350=823の42.53%ぐらい)のでこういう結果になります。
でも、
ギア0ウィングは、実戦で使う場合が限られてるので、あくまで参考用


では、倍率が高いケストレルランページギア3(威力6555)はどうなるのか?
psod (52)





URL:
http://4rt.info/psod/?mVoRO
*ケストレルなのでオルゲイの追撃は発生しません
*ケストレルだとユピテルの追撃が「2回」発生するので、他武器の威力は6555に対し、こちらは7255になります。
御覧の通り、PA倍率が一番高いギア3ケストレル使っても、ユピテルはアトラすら超え、
☆15上位ぐらいの火力を持ちます

追撃が2回あるのは大きいが、仮に1回だけでも★14トップ程度の火力あります
以下は仮に追撃が1回だけ発生する場合の仮想計算です(実際ケストレル使うとこうなりません、上の方が正しいです。)

psod (53)


URL:http://4rt.info/psod/?dQeHK

最高PA倍率のPAを使ってもこの状態なら、他のPAはもっと勝ち目あるでしょう

そして、追撃なしの通常攻撃3段目の比較です。

psod (44)

URL:http://4rt.info/psod/?pUbJu

サーペンは通常攻撃強化が特徴なのでもちろん圧倒的に1位です、これは論外w

通常攻撃ならユピテルは追撃が発生しないけど、それでも★14上位~トップぐらいの火力発揮できます

最後は
DPS高いデュアルブレードコンボを比べてみよう
コメントの通り、ウィング+横スナッチPBF(対イーデッタ)を計算いたします。
(威力は3124、ソースはウィキ)
(ユピテルとオルゲイは追撃あるためそれぞれ3474)
psod (61)



URL:http://4rt.info/psod/?fgem4

DPS高いPA入りコンボの一つ、ウィング横PBスナッチでは、
ユピテルが★15上位ぐらいの火力を持ちます


*オルゲイについて;
  • コメントNo.15より:

  • そしてコメントNo.18の分析より:
計算しても良いのですがそもそもマリスではギアゲージ上昇に相当なブーストをかけないとマリス追撃込みのウィング横スナッチPBFのループは成立しません。それを前提にギアMAXから初撃ウィングに追撃を入れて、2回目以降は追撃なしのループで計算する必要があると思います。 
そこまでしてこの一覧に載せる必要もないと感じるのですがご一考願えますでしょうか。 
他の武器と同じ条件で計算するとおそらくゲージ2ぐらいのループになるのでかなり弱くなるはずです。


二人のコメントによると、オルゲイでウィング横PBスナッチを行うと先にギアが全部きえるのでPBFはギアフルじゃない場合で発動することがわかりました。
また、No.18によると、不定値になるので、シミュレーションは難しいと判断し、割愛。
ただし、弱くなることが知ることができます。
二人の指摘、解説ありがとうございました!





そして移動PBF+通常攻撃(DBスナッチ)です!

このコンボの威力は2636で、内訳は移動PBF1560+スナッチは576+ステアタ250*2(ステアタは通常1扱い)
コメントNo.19により:
通常スナッチPBFですがステアタPBFだと思います(PBの後はステアタになるので)そうなるとステアタの250+250=500で計算すれば大丈夫かと

そして、コメントNO.22により:
  • 22. Xia
  • 2019年06月30日 20:42
  • ステアタも通常攻撃の1つなのでサーペンの潜在乗りますよ~
    なのでPB1560+スナッチ576+ステアタ250*2*1.4(サーペン潜在分)で大丈夫だと思います
    あとステアタPBFだと地面降りちゃうのでシフタエア乗らないです
    DPS的にはサーペンのステアタスナッチPBFがシオン辺りのウィンクスナッチPBFにかなり近付きますがユピテルメインの話だと思うので参考までに…

説明ありがとうございました!
psod (68)



URL:http://4rt.info/psod/?kn0He

ステアタの250x2は通常1扱いなので、サーペンの通常火力が適用されます(250X2X1.4=700、コンボ全体は1560+576+700=2836(%))
PAがないのでオルゲイやユピテルの追撃がないです、サーペン以外は底力勝負になり、光跡が一番強い。ユピテルはこのコンボにおいて、ユピテルは★14上位~トップぐらいの火力す。
余談だがサーペンに関して、このコンボでは光跡級の火力持ちます




最後は同じくDPS高いテクキャンセルPBF(実はただのPBFも同じ結果)を比べてみよう!
psod (47)


URL:http://4rt.info/psod/?yZlTy

まぁ、PBFは通常攻撃もPAもないので、サーペンの通常火力やユピテル/オルゲイの追撃が通用しない、上と同じただの底力勝負になるので、こんな結果ですね、通常/PBF+通常攻撃(DBスナッチ)と大体同じ、ユピテルは★14上位~トップぐらいの火力す。



2. クヴェレスカーレット
改潜在:威力が16/20/24%上昇、カマイタチエフェクト変化、持続時間延長
以下は計算方針です

*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手打2500
*装備op全部豪華仕様:
  • S1~S3対応武器のOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230
  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
  • クヴェレのOP:アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打325
  • アルティメットチェインのOP:S2妙撃の志2、S3妙撃の志、アクト・ジ・ソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ=1.0816+打265
*ケイオスライザー(ギア3)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります
結果は以下です

psod (49)


URL:http://4rt.info/psod/?23SO4

御覧の通り、ディムを超え、★14のトップを君臨しております。



3. リュクロス・スタッフ
改潜在:アルターエゴ中、状況に応じた自動支援を行う(追撃メギト?/2000/2500%、ペットがテク要求する際に、一定時間(3秒)経過で自動的に応答する
参照:



(タイヤキさん、深夜さん、検証協力誠にありがとうございました!)


以下は計算方針です

*つみれは初めてSUの計算をするので、間違ったら指摘よろしくお願いいたします!(メインSUなのに・・・)
*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手法2500
*武器攻撃力:シンクロウlv130、プラス値max、テクニックッキーx3(=法1661)
*性格&パフェ(任意倍率に入ります):性格1.12*超メガドン1.12*絶品メガドン1.09=1.367296
*サブPh倍率(任意倍率に入ります):オールアタックボーナスPh1.35*フォトンストリーム1.1*クリティカルストリーム1.05=1.55925(ハイレべルボーナスは下の指定で別途入ります)
*上記2つ合わせて、任意倍率=1.367296*1.55925=2.131956288 (リュクロスの追撃メギドならPHの1.55925だけ入ります)
*仮にシンクロウが光属性で光弱点の敵に攻撃するシミュです、だからリュクロス追撃のペットエレメントウィークヒットは0。
*シンクロウザンケンx2→ゲキのシミュレーションです。

結果は以下です

2019/12/1 計算ミスしたことを発見したため一旦キープ
次のタクト計算で修正いたします

URL:http://4rt.info/psod/?s2bcY

このチャートはちょっと変な見方で見る必要があります。
他の武器はそのまま比べてで大丈夫ですが。リュクロスに関して、エゴ外であれば下から3番目のものだけ(倍率とかないため当然最下位)、ただし、エゴ中であれば、
無印は下から3番目+一番下のものの合計値、改は
下から3番目+下から2番目のものの合計値になります。
それはどれだけ怖いものなのが皆さん察したどおりです。
無印ですら650290 (PB満へリありのアーレスの1.26倍ぐらい)という恐るべし数値であり、
改に至っては693556 (PB満へリありのアーレスの1.34倍ぐらい)であります。

潜在倍率に換算すると無印は36.26%ぐらいで既に強いが、改は45.33%でさらに強くなった。
でもこれはザンケンX2+ゲキのコンボで、この潜在の追加火力ソースはやはり追撃なので、ランキング結果はPAやコンボによって変わる

まぁそもそも皆さん知っていた通りリュクロスは改じゃなくても未だに現役のレベル、改来たということなら、さらなる強化を得たということですね。




★そのほかの武器

ラヴィス・カノンは5%の倍率が追加されています(衝撃波は900%のままなのは他プレイヤー検証済み)。ただし、ヒットストップ軽減+攻撃速度上昇もあって、計算は困難なため今回は割愛。
でも殴り面は光跡やアトライクスに匹敵する強さと思われます。

他の覇者武器は、情報分かった次第文章発表いたします!
以上です、よろしくお願いいたします!

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