つみれ串のぷそディープ情報

主に試遊会の感想・情報、放送映像フカホリ内容、武器強さの計算及び比較などよりディープな情報をお届けいたします!

2019年06月

やっと超界探索ナベリウスが実装されたね
今回はその超界探索ナベリウスに実装される武器について話たいと思います!

ソースはWIKI、ツイッター、友人
*以下の情報は初歩的な情報です、詳しい計算は後日で!

【AM8:30】
(1)ネオカブリスのJA判定時間に誤りありましたため修正いたします
[誤] 0.4秒
[正] 0.6秒
(2)サンプルの弓コンボを修正

【AM11:50】
ドロップについて、前回の超界リリーパも雑魚からレゾナントカタナ出た方いるみたいので、加えに今回俺は雑魚からブーツ出た!という報告受けたので、以下の★15は、特定のエネミー以外、エリアドロップとして仕込んでられる可能性でございます。(少量だと思いますが・・・)

1. ゲノンシリーズ
ドロップ:
ワイヤー→バンガーベアlv91~,
ツインダガー→ブリザードバンサーlv91~
弓→ブリザードバンシーlv91~ 

素ステ(+35):
ワイヤー→打2064
ツインダガー→打1624
弓→射2484 

因子:スタミナVI

潜在(LV3):威力が8%上昇,PP消耗-45%,PAやTECH使う際にダメージを受けます(固定90ダメージ)
対応SOP:S2,S3
參考:バニッシュ+ペネX8=HP-810


2. ネオカブリス
素ステ(+35):打2158法2354
ドロップ:ゴルシュレイダLV91~
因子:S2瞬護の与 (HP25%以下時にJG成功するとHP50%、PP30%回復) [*リミブレ中は無条件発動するってわけじゃない、リミブレ中の発動ボーダーは25%の25%、つまり全体HPの6.25%以下じゃないと発動しない。]
潜在(LV3):威力上昇(9%),PA開始時にJG可能 (判定:0.6秒)
対応SOP:S2,S3

3. ブラッドシリーズ
因子:S1瞬連の志(連続JA成功時威力が上昇[最大3%])
対応SOP:S1

こんばんは
艦隊戦実装してから1週間半経ったね
今日は突然ですがその艦隊戦の全セクターの合計ポイントの期待値について話したいと思います!
原因は簡単!
合計ポイント42万の称号はそう簡単に取れない
そして、今日(6/8)は福岡感謝祭生放送です。
PSO2 STATION! といえばアンケート緊急です。
ペルソナの時から同じ緊急で違うパターンが来る投票が行われたので。
もしかすると今回の投票も同じ艦隊戦だけど違うパターンが選べるようになるじゃないかなという話です。
ただし艦隊戦のパターンは多くて簡単に覚えられるものじゃないので
ここで全部説明したいと思います!

*この文章はエキスパート環境で野良行くの方、もしくはエキスパート環境でちょっとしたを固定やる方向けの文章です。
  • 強い固定なら42万所が、56万まで行けることもあるので、42万目指すならパターンをそこまで気にしなくてもいいかもしれません(そもそも強い固定は42万とかじゃなくていつも最高得点狙えてますが・・・)


最理想パターン:味方救援→妨害艦追撃→(セクター3任意)
一番理想のパターンは味方救援→妨害艦追撃→(セクター3任意)です。
セクター1の味方救援はポイントが被害艦救助より多い上、より早めにクリアできます。
エキスパート環境なら野良でも3週行ける時あります。
ちゃんとカサドール撃沈すれば1週で8万点越える
そうしなくても78000以上も普通にあると思います。
野良で42万狙いたいなら、まずセクター1がのパターン引くのはほぼ必須ともいえるでしょう。
セクター2の妨害艦追撃に関して、クリアは敵艦襲撃より時間掛りますが、あちらは平均ポイント54000と少ないにたいしてこっちは61000ぐらいありますので、このパターンを引いてかつ2週クリアするのが望ましい
セクター1の妨害艦追撃と同じ、野良42万狙いたいなら、セクター2は妨害艦追撃でなければならないです
セクター3について、もともと1週しか受けないの上、両方ポイントそんなに変わらないので、セクター1が味方救援で3回やって、セクター2が妨害艦追撃で2回やればほぼウィニングランなのでこちらはどっち引いても大丈夫と思います。
でもカサドールうち漏れとか発生したらぎりぎりポイントが足りないこともあるかもしれないので、そうなるとセクター3は戦艦撃破(ネメスアンジュール)の方がいい。
敵旗艦突撃(ディモール)は70000万点固定に対してこちらは7万より少し多いぐらいです。
総合的に言うとセクター3のパターン影響は比較的に少ない



次理想パターン:被害艦救助→妨害艦追撃→戦艦撃破
前提として、いくら次理想パターンとはいえ、ここからは野良で42万狙うのが困難です。
セクター1の被害艦救助はポイントが味方救援よりすくない上時間もよりかかるので3週クリアしても42万辿りつけないことがありまして、たとえ3週クリアしてもセクター2が遅く始まることによってセクター2が1週しかいけず結局42万辿りつけないまま終わるということもあります。

ただし、被害艦救助にはレーザーフェンスがありまして、マロン・ファントムカウンター・ギアエクなどには大分有利です。
特にマロンは最大まで膨らせばバリールの群れを一撃で沈めるぐらい強い。
慣れると安定して3週いけることができ、セクター2も2週いけるかもしれません。
セクター2に関して、敵艦襲撃のポイントが本当に少なさ過ぎて、妨害艦追撃でなければならない
セクター3について、先言った通り、セクター1の被害艦救助のポイントが味方救援より少ないので、ここでは戦艦撃破で多少増やせたいということです。とはいえやはりセクター3のパターンの影響はそう大きくないです。

とはいえ、例えセクター1で被害艦救助、セクター2で妨害艦追撃を引いて、セクター1/2/3それぞれ3/2/1回クリアとしても、ポイントが足りないの可能性が十分あります。(415000台とか悲劇の数字もある)
なのできちんとカサドール狙うのが大事と思います、でもそれで時間掛って結局3/2/1週いけない時も結構あるので、そうなると上の最理想パターンを待つのが無難



他のパターン:セクター1→敵艦襲撃→セクター3
野良で艦隊戦行って、かつセクター2で敵艦襲撃引いたらまず42万は無理と思うのがいいでしょう
問題はやはりそのポイントの少なさ(54000ぐらい)
3週いけたら話は別だがそもそもいくらエキスパートでも、野良でセクター1/2/3で3/3/1週いけることはまずないと思いますので。野良の場合、敵艦襲撃引いたら42万はほぼ確実に達成できないといってもいいでしょう


結論として
もし生放送で投票で敵艦襲撃という文字が出たら
選ばないほうがいいことです。

今日は以上です、ありがとうございました!




久々に更新いたします。
今日は5/29艦隊戦に実装されたユニーク15の強さを他の武器と比較したいと思います!

*オブリサナシリーズについてはこちらを参照

まず、いつものでもっとも大事なことは、以下の計算は単純火力面の計算です、ユニーク15の追加効果は単純計算で価値を示すことができません、実戦はこれも考えて武器を選んでね。そして、同じことですが、アトライクスに関しては、S4がありまして、今の所、倍率系のS4はほとんどない(あってもちょっとあれで、多くの武器種にはあまり実用的にじゃない)、そちらも、単純の火力計算では価値を示すことができないので、ご注意を。

(下記武器の素ステ比較のソースは一部ウィキ)

1. オルゲイマリス
まず素ステから見ておきましょう
(14)フォボスリーパー[2023] < (15)サーペンブレイズ[2150] < (15)オフスティアセイヴァー-NT[2211] < (15)オルゲイマリスT[2232] < (15)アトラスレヒト・イクス[2313] < (15)光跡翔クレアシオン[2394]

素ステの15DBのど真ん中です。

以下は計算方針です

*計算上便利のためクリ率を100%にします。
*素手打2500
*単純PA本体火力の計算です、追撃は入ってません
*装備op全部豪華仕様:
  • 光跡、オフスNT、サーペン、オルゲイのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志,アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.04+打230=1.13632896+打230

  • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志、(S4任意)、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.04+打195=1.124864+打195
  • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アストラルソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打295
*ディストラクトウィングのシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります
結果は以下です
psod (25)

URL:
http://4rt.info/psod/?ad1Ek

単純のPA火力なら、サーペンブレイズよりちょっと上で15標準ぐらいです。
よって特徴である追撃が大事だが、ウィキやSNSの皆さんの意見からすると、追撃はそんなに強くないらしいね
今月のデュアルブレード上方修正と何か関係あるかな?
結論的に言えば、今の所、
他の15デュアルブレード持っていれば、無理して入手するまでもないです。よって交換優先度は低い
ただし
あくまで現時点のことです、6月のデュアルブレード上方修正にギア関連のものが来ましたら、この武器の価値も上がるかもしれません。


2. オルゲイランコア
同じく素ステから見ておきましょう
(14)デュアルバード[2018] < (15)ダインオンブロス[2083] < (15)オフスティアレイン-NT[2139] < (15)オルゲイランコア[2162] < (15)アトララッダ・イクス[2242] < (15)光跡弾エへクシオン[2322]

オルゲイDBと同じ、素ステは15としては中央ぐらいです。


計算方針:
*基本は上記デュアルブレードの射撃版
*単純PA本体火力の計算です、追撃は入ってません

インフィニティファイア零式最後の1発(最大カスタム)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります

結果:
psod (26)


URL:http://4rt.info/psod/?snlYs

他のPA火力は大体★15中下~中央ぐらいですが、この武器のシフトピリオドの追撃はデュアルブレードの追撃と違って、凄まじい威力を持ってます。
場合によって追撃が役に立つので、Guやってるプレイヤーなら1本ぐらいほしい所です。
交換優先度中~高です。


3. アキュレハーリス・アトゥスハーリス
外見と装備可能クラス以外が同じなので、この2つの武器を同時に説明します
素ステ
(14)クヴェレグリッター[1848] < (15)オフスティアウィング-NT[2011] < (15)アキュレハーリス/アトゥスハーリス[2035] < (15)アトラヴェイス・イクス[2114] < (15)光跡鞭アルシオン[2191]


計算方針:
*基本は上記デュアルブレードのようなもの
*単純PA本体火力の計算です、追撃は入ってません

アザーサイクロン零式(最大カスタム)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります


結果:
psod (27)
URL:http://4rt.info/psod/?nPLTq

結果は大体TMG、DBと同じですが、こちらの追撃はTMGと同じ、強い部類に入ってます。
よって交換優先度中~高です。


4. アルティメットチェイン
素ステ
(14)クヴェレスカーレット[1502] < (15)オフスティアエッジ-NT[1671] < (15)アトラヴィーレ・イクス[1767] < (15)アルティメットチェイン[1791] < (15)光跡斬レスレクシオン[1836]

素ステはアトラも超えて2位にたどり着いた、とはいえ、この武器の潜在は皆さんお馴染みの
倍率のない奪命剣です。これぐらいの素ステはむしろ丁度いいかもしれません。奪命ならシオンも超えて1位になって欲しいという声も(俺ではないが)。



計算方針:
*基本は上記デュアルブレードのようなもの、が、アルティメットチェインはS2とS3しか対応してないので、OP内容は以下です。
  • S2妙撃の志2、S3妙撃の志、アクト・ジ・ソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ=1.0816+打265
*また、今回は低倍率武器のシミュレーションなので、おまけに☆14であるディムもいります、OP構成は他のS1S2S3対応武器と同じです。
*ケイオスライザー
(ギア3)のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります


結果:
psod (28)
URL:http://4rt.info/psod/?3oEwM

御覧の通り、火力面に関しては同じく無条件火力のディム(★14)よりも低いです。
火力面は☆14程度と言ってもいいでしょう。
とはいえ、奪命剣のHP吸収は元々破格的な能力の上、
★14程度の火力でもUHを問題なく攻略できるので、安定した強さを発揮する一本です。

☆14程度火力じゃ足りないという方も、主力を他の★15にして、これをHP回復用の武器にするのもいい選択です。HP回復用なら基本的に∔30でもいいので、交換したらそのまま使っても全然問題ない、ただし武器切り替えるとカマイタチが消えるのを注意しましょう

総合的に、交換優先度は高い部類と言ってもいいでしょう。


5. レンゴクトウ・グレン
素ステ
(14)カザミノタチ[1807] < (15)オフスティアガラン-NT[1971] < (15)アトラバルア・イクス[2069] < (15)レンゴクトウ・グレン[2137] <(15)光跡刀フロラオン[2145]
(*レゾナントはPh用なので討論対象外)

素ステは
光跡よりわずか8低いというすごく高い数値持ってます。
ただしこの武器はS1しかつけない
一体どうなりますか?


計算方針:
*基本は上記デュアルブレードのようなもの、が、レンゴグレンはS1しか対応してないので、OP内容は以下です。
  • S1打撃増幅、アプレンティスソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.071+打300
*サクラエンド零式のシミュレーション
*他はシミュページ通りでやります


psod (29)

URL:http://4rt.info/psod/?lyYQU
御覧の通り、火力は☆15中央ぐらいです。
ただし、S1増幅+打撃300盛りでやっとこんな感じです、S1+7スロットで打撃300盛りは決して易いことではありませんのでご注意を。


この武器の特徴はカウンター面の強化です。
せっかくのでカウンターエッジの威力も計算してみた。

*ギア3以上/解放中のカウンターエッジの威力です(700%、レンゴはさらにx1.15)

結果:
psod (30)
URL:http://4rt.info/psod/?ctOGQ

当然なことですが、レンゴグレン圧勝です。


レンゴグレンのもう一つの能力はカウンター成功するとギアが全快するってことです、今までギア減少対策はカザミとS4刃機しかなかったが、これはまた1つ新しい選択肢ともいえるでしょう。
ただし字面の通り、ちゃんとカウンターしないと真価発揮できないので、アクション得意なプレイヤー向けです。
全体的に、交換優先度は中ぐらいです。


6. まとめ
今回の★15武器はどれも独特な能力持ちますが、全体的に大体★15標準の強さ持ってます。
同クラス用の同カテゴリの他の★15持っていれば交換しなくてもいいかもしれませんが、新しい戦い方を試したい方にはおすすめです。
なおオブリサナシリーズの交換優先度に関しては、オブリサナシリーズを使いこなすのハードルが結構高い(少なくてもPP250以上あった方がいい)ですが、ドロップ率が低いのでドロップで狙うのが困難の上、ハードル達成できれば強いので、交換するのもありです(交換優先度中~高ぐらい)。何もともあれ、同武器カテゴリの★15まだ持ってなかったら、1本確保するのがいいかもしれませんね。
また、アルティメットチェインなど火力より機能性重視の武器も優先交換対象の1つです。
今後こんなユニーク武器が出て、かつ必要性を感じたら優先して交換しておきたい所ですね。

今回以上です、ありがとうございました!

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