つみれ串のぷそディープ情報

主に試遊会の感想・情報、放送映像フカホリ内容、武器強さの計算及び比較などよりディープな情報をお届けいたします!

カテゴリ: 計算、検証

こんにちは
NGS正式サービス以降、プリセット能力が追加されました。
武器には3種類あるので、どれが一番強いのが気になりますね。
よって今回は計算してみた!

相変わらず前提ですが
※あくまでクローズβテストの計算式と一部クローズβのデータを準じて作ったもので、間違ってるかもしれません、こちらについては予めご了承ください。

CBTの計算式、OPデータ(OPは一部正式サービスのものあり)
※潜在は全部最大レベル (新武器だとLV4,かなりきつい)
※PA倍率は仮に全部700%
※メインクラス補正110%入ってます
※倍率と威力下限補正は全部仮に乗算


ではいきましょう!
今回用意したのは追加効果(ステップ回避成功でクリ率+18%(LV4))ありのリサージュです
プリセット能力が全部LV5
結果はこちらです!

擷取
御覧の通り、アタック>テルミナ>フェタルですね。
追加効果がクリ率アップのリサージュにとって、テルミナのクリダメ上昇が本領発揮します。
逆にさらにクリ率盛るのフェタルの効果薄めです。
アタックに関しては、シンプルで強いですね。

LV5が入手しにくいので、LV3も計算してみた

擷取2

LV3でも変わらないですね。

以上はあくまでリサージュ追加こうかありの状況です、次は、追加効果が威力関連じゃない、安定した倍率発揮するヴィアルト、フォーシスシリーズを見ていきましょう!


擷取3
結果はかわりまして
アタック>フェタル>テルミナになりました。
この2シリーズにクリ率関連効果ないので、クリ率の影響が大きくなったということですね。
また、クリ率がないので、「クリダメのみ」の影響が小さくなるのも1つの原因だと考えられます。

じゃ、追加効果が倍率のキャトリアは?
擷取4
フォーシス、ヴィアルトと同じ結果になりましたね!

結論:やっぱアタックが安定します、かな?

今回は以上です!ありがとうございました。




(*ツイッターのフォローもよろしくお願いします!自分のツイートがあれば出来る限りフォロバします!ぼっちなので友達ほしいです() )

皆様こんにちは
ついにNGSがサービス始まったね
新武器とクラース武器 早速比べてみました

※あくまでクローズβテストの計算式と一部クローズβのデータを準じて作ったもので、間違ってるかもしれません、こちらについては予めご了承ください。



今回用意したのはクラース武器と新☆4武器全シリーズです。
前提として
CBTの計算式、OPデータ(OPは一部正式サービスのものあり)
※プリセットは全部フィクサ・アタックLV5
※潜在は全部最大レベル (新武器だとLV4,かなりきつい)
※PA倍率は仮に全部700%
※メインクラス補正110%入ってます
※倍率と威力下限補正は全部仮に乗算


そしていつも通り、OPです

防具は3部位全部
擷取2
※攻撃上昇2はアームのみですが、他にレガロSアタックⅠのやつもあるので、結果的に行けます。
※ユニットに関しては、ここまで作ったら流石に旧ぷそのほうがつよい。(威力に関しては)

テルセウス武器のOPは
擷取3

※射法武器それぞれバージョンあると思うので一旦このまま計算
※ギガスは6/23実装、こちらはCBTのデータ

そしてクラースのOPです
擷取2
※エーテルファクターを選ぶ原因は:威力下限補正があるからです。

って、気になる結果はこちら
擷取

擷取2



御覧の通り、クラース完勝だったCBTが完敗になりました
とはいえ、僕の計算はNGS武器の方がかなりガチめな構成なので(ほぼ理論値)、達成するのも簡単ではありません。
まぁプリセットと潜在少しレベル下げても全然クラースより強いけどね
プリセットと潜在をLV3まで下げると

キャトリア追加なし 919.425
追加あり 965.125
リサージュ追加ない 922.475
追加あり 964.4
フォーシス・ヴィアルトは942.25


となります

クラースの優勢はOPの多さによって多様な追加能力を得ることですね

結論:威力なら新武器の方が強いですが、クラースもまだ全然戦える

今日は以上です!




(*ツイッターのフォローもよろしくお願いします!自分のツイートがあれば出来る限りフォロバします!ぼっちなので友達ほしいです() )

皆さん久しぶりです
都合により更新できてなくて申し訳ございません

さて、今回はクラースの強さについてです
今回はロッド、タクト、ソードの3種です。
まずはロッド

擷取

OP内訳:
擷取
http://4rt.info/psod/?npEfm

続いてはソード
擷取
擷取
http://4rt.info/psod/?3kwNi

最後はタクト(クリック推奨)
擷取

http://4rt.info/psod/?ethEk

結論から言うと
流石EP6ラスボスの武器です、強すぎます
タクトも、15%という今までにない倍率があります。
タクト以外S1~S5対応、潜在の追加効果と合わせて、様々な場面で活躍できるでしょう!
今回は以上です!

こんにちは、久しぶりです
最近あまり更新する時間がなくて申し訳ございません・・・(実は今ももう寝る時間ですがもうちょっとがんばります・・・)
少なくてもリクエストを消化したいので、
今回はデモニア改潜在と10/16に実装したダインソード、タリスを合わせて計算したいと思います!

数値ソース:ウィキ



計算方針:
*計算上便利のためクリ率を100%にします(*100%じゃないとぶれ幅によりインヴェNTのダメージが他の武器より大きく揺れます!)

*装備op全部豪華仕様(TMGとタリスはこれの射/法撃版):
(変更点:S3妙撃を
S3妙撃2に変更、ダイン潜在上方対応)
    • 光跡、オフスNT、ディム、インヴェイドNTクラフト、ダインのOP:S1打撃増幅,S2妙撃の志2、S3妙撃の志2,アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.0506x1.04x1.05+打235=1.1472552+打235
    • オブリサナ、シャヴァルのOP:S1打撃増幅、アプレンティスソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.071+打300
    • アトラのOP:S1錬成,S2妙撃の志2、S3妙撃の志2、S4累加、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ=1.04x1.04x1.05x1.07+打195=1.2151776+打195
    • フォボスのOP:S2妙撃の志2、アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.04+打300
    • ノヴェルのOP:S4累加、アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ=1.07+打300
    • デモニア、デュアルバードのOP:S4累加、アプレソール、パワ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレパワ、evパワ、モデュ、アンジュールグレア=打330
*ソード:ウェーパーオブバレット / TMG:セカンドオブエッジ / タリス:レーサーオブエッジでシミュレーションします
*素手攻撃2500
*武器や戦い方によるが、当ブログではS4累加を倍率7%に換算します
*他はシミュページ通りでやります

結果はこちら

ソード:
psod - 2019-10-28T001813.408

URL: http://4rt.info/psod/?lbPy


TMG:
psod - 2019-10-28T005620.058
URL:http://4rt.info/psod/?ivw9G


タリス:
psod - 2019-10-28T013719.163
URL:http://4rt.info/psod/?9qlZC

(*タリスのPAは打撃攻撃で法撃部位倍率参照攻撃ですが、シミュレーターに法撃部位倍率の入力欄がありませんのでエネミーのステータスはリンク先の通りそのままにしておきました、また、一応打撃攻撃にしました。[法撃にすると一部数字が下がります、順位に影響ないと思いますが])
そして余談ですが、タリスは素ステが低いせいか、順位がソードとTMGと比べると、微妙に違います。


今回も、改潜在の検証入れてますので、指標としてディムを追加します。
まずデモニアについて
改潜在によって22%になったもの、やはりSOPが付けないのがネックなのか、SOP3つ積んだディムより弱いです。(こちらはクリティカルしなくてもこの火力出ますが)
なおヒーローブーストの上昇率は変わってないらしい。(こちらはソースが必要。)

ヒーローブーストの仕様変更によって、過去より必要性が低くなったかもしれませんね。
とはいえ、これでも十分UH適正レベルの火力になってると思います!

そして、デュアルバードについて、
こちらはこの計算において、デモニアよりわずかに上という結果が出ました。
勿論、これは無限にあるシチュエーションの1つにすぎません。もしかしたらデモニアがデュアルバード超える場合もあるかもしれません。
デュアルバードはデモニアと同じ、★15まで少し距離ありますが、安定した火力、そして独特な潜在でUHでもかなり活躍できる武器と思います!


最後に、ダインについてですが、
潜在上方のお陰でより使いやすくなった以外、最大倍率16.39%まで上がったという。SOP三つ対応の武器にしてはかなり破格的な仕様になります。
追加倍率がなくても13%あるのもありがたいところです。
その結果、SOP三つ積める、そして新SOPのS3妙撃2のおかげか、ソードではあのシャヴァル以上の火力を出すことができます。(もちろんこちらはクリティカルが必要が)
TMGとタリスも★15中間~上位の火力出せます。

ドロップしたら強化してもいいかもしれませんね。


今回は以上です、ありがとうございました!
残った王者紋章武器の改潜在は時間がありましたら更新いたします(すぐと保証できません、申し訳ございません・・・( ノД`)シクシク…)

よかったらサポーター投票お願いいたします!
https://pso2.jp/supporters/?slink_skeyword=3
1日1回出来ます! 




(*ツイッターのフォローもよろしくお願いします!自分のツイートがあれば出来る限りフォロバします!ぼっちなので友達ほしいです() )




こんにちは
最近は★13だけではなく、☆12以下新世武器も話題になっておりますね!特に☆10以下!
どうしてそんなにダメージ出るのか?解き明かし行きましょう!

本記事の一部データはウィキにより引用


1. まずはこちらをご覧ください。

スノーエルの中の人さんありがとうございます!

クラフトした☆10アマテラスがなんと光跡よりダメージ出る、どういうこと!?
原因は特殊能力「リーパー・スレイヤー」です
この2つの能力は種族、弱点属性特攻だが、レアが低いほど効果が上がるのが特徴です。

★1~10:12% ★11~13:7% ★14:3% ★15:1% のダメージ上昇
さらに
リーパー系とスレイヤー系は共存可能
  • 種類の違うリーパー系同士は共存可能
  • 種類の違うスレイヤー系同士は共存可能
  • よって、重ねるて☆10以下につくと、特定種族と属性だけが対象ですが、すさまじい倍率になります

    では計算にいりましょう!
    今回はSSPNランチャー-NTのウェポノイド潜在(地上でのダメージ+23%)で計算!

    計算方針はこちらのランチャー参照!
    • SSPN:リーパー氷弱点、スレイヤー海王種、アプレンティスソール、シュ6、マナレヴリー、マークアンガル、グレシュ、evシュ=1.2544+射270、そして☆10なので属性値は50です
    • SSPNは地上と空中2種分かれて計算
    • SSPNはスレイヤーとリーパー両方発動する必要があるので注意
    • いつものことですが、計算はエネミーのステータスを考えておりませんので注意。


    結果はこちら
    psod - 2019-08-25T194641.337



    URL:http://4rt.info/psod/?bw94Q

    御覧の通り、
    すさまじい強さです。
    もちろんですが、氷弱点の海王種に撃つ必要あります。(海王種はほぼ全部氷弱点なのでまず問題ないと思いますが)


    2. さらに

    はるかまんさんありがとうございます!

    実はスレイヤー系は
    同系統の世壊種にも乗ります
    ☆12以下は「アルティメットバスター」(世壊種10%)も付けることなので、組み合わせるとさらにすごいことになります!

    上のランチャーのリーパー海王種からリーパー原生種に変更し、さらにevシュ抜けてアルティメットバスター入れます、そうすると1.37984+射235になります!

    計算結果はこちらです!

    psod - 2019-08-25T192524.730


    URL:http://4rt.info/psod/?2qYUM

    当然ながら他の武器との差がさらに広がったことです、そして潜在発動しなくても★15上位の火力になれます、頭おかしい
    エンドレスのなどのナベチ用に1本いかがでしょうか。
    もちろんランチャーだけではない、タクト以外全武器こんなことできます。
    ただし☆10以下の武器の潜在はほぼ、倍率系であっても条件付き、そして追加効果がないので注意。


    3. 極端な話
    上記1.の通り、違うリーパー/スレイヤーは重ねることが可能ですので、
    弱点属性が多いエネミーに多めなリーパーを積んだ武器で叩くともっとすごいことに。
    極端な例として、侵食核(全属性弱点)だとこうなります。
    (*侵食核は表記上炎氷雷だけ弱点ですが実は枠の制限で表示しきれてないだけです。実際は全属性弱点です)

    上の2.のランチャーのアルティメットバスター、アプレソールを抜けて、リーパー炎&雷入ります(現段階にこの3つのリーパーしかないので)、そうすると1.57351936+射235になります!
    OPだけで57%とかまじ頭おかしい!
    そして、もちろんこの計算も侵蝕核の倍率、ステータスなど考えておりませんので注意。

    結果はこうです
    psod - 2019-08-25T194430.077

    URL:http://4rt.info/psod/?kBjeU
    もう潜在発動しなくても累加付きアトラ超えます
    でも勿論、これは侵食核付きの原生種(世壊原生種はダメ)の侵食核に撃つという極端的な状況限定です



    4. まとめ
    ☆12以下武器のクラフトは、使用できる場合がかなり限られますが、特化武器を作ることが可能です。
    これによってより一層戦術を広がるではないでしょうか。
    ・・・と
    次回の記事で紹介するあいつだけで例外かもしれません


    というわけで次回はあのドラゴンスレイヤーNTを計算したいと思います!
    さらにドラゴンスレイヤーはDPSまで計算したいと思います!
    ドラゴンスレイヤー通常3段VS.光跡イグナイトパリング、勝つのはどっちなのか、俺自身も気になりますw

    よかったらサポーター投票お願いいたします!
    https://pso2.jp/supporters/?slink_skeyword=3
    1日1回出来ます! 




    (*ツイッターのフォローもよろしくお願いします!自分のツイートがあれば出来る限りフォロバします!ぼっちなので友達ほしいです() )

    ↑このページのトップヘ